愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

グルメ

道の駅あわじ 穴子丼

投稿日:

近くて旅行気分にもなれて、淡路島が最近のお気に入り。

淡路島PAで高速道路を降りてすぐにある道の駅あわじに寄ったら、なんだかすごく良い匂いのする場所が。

屋台的なところで穴子を焼いていて、換気扇から良い匂いがガンガン出てくる!笑

穴子を目当てに淡路島に来たわけじゃないから何もリサーチしてなかったんですが、急に焼き穴子丼が気になったので、道の駅あわじで焼き穴子丼を食べてみました♪

道の駅あわじ 穴子丼

駐車場に車を止めてまず目に入ってきたのは、おさかな共和国 えびす丸(旧店名 海千館)の美味しそうな海鮮丼のメニューたち。

1,000円の「THE海鮮丼」も豪華で美味しそうな雰囲気を醸し出しているし、850円の桜鯛の卵かけご飯も絶対おいしいやつだ。

お昼ご飯は、おさかな共和国 えびす丸(旧店名 海千館)で海鮮丼を食べよう♪
とも思っていたんだけど…

目の前でこうやって穴子を焼いているのを見たら、こっちで食べちゃうでしょ!

お店の人は焼いているだけなんだけど、お店の前を通るこっちにしたら破壊力抜群のデモンストレーション!!

というわけで、道の駅あわじで焼き穴子丼を食べるに至ったのです。笑

焼き穴子丼

「えびす丸の焼きあなご」というのがお店の名前なのかな?

この道の駅あわじにあった屋台の、焼き穴子丼はこんな感じー。

屋台の近くにあるテーブルを使って食べることができます。

ちなみに、「えびす丸の焼きあなご」の焼き穴子丼の料金は700円でした。

え?
焼き穴子丼の味?

そんなの美味しいに決まってるでしょ♪笑

淡路島 穴子 有名

淡路島の西海岸・旧北淡町地域には焼き穴子の店が多く、

  • 炭火焼きあなご あさじ
  • 魚増鮮魚店

この2つのお店が、淡路島で穴子が美味しいって有名なお店みたい。

どちらのお店も炭焼きで、行列ができるぐらい美味しいんだって!

淡路島 穴子 旬

また、淡路島の穴子の旬の時期としては、

  • マアナゴなど通常の穴子が6~8月
  • 大型の伝助穴子は11~2月

と、年に2回の旬があるそうな。

まとめ

というわけで穴子の旬の時期に、「炭火焼きあなご あさじ」か「魚増鮮魚店」で焼き穴子を食べるというミッションができました。笑

またくるぜ淡路島!

おしゃれなカフェもいっぱいあるし、道は混まないしドライブするのにもってこいだしね♪

-グルメ
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.