使っているうちに徐々に膨らむ、GoProのバッテリー。
寿命だから仕方ないけど、、
純正のバッテリーなのに、使用頻度の割にちょっと寿命がくるの早くありませんか。
と、
文句を言ってても仕方ないので、エンデューロの方のバッテリーを購入してみました。
GoPro バッテリー膨らむ エンデューロに買い替え
膨らんだGoProのバッテリーたち。
4つバッテリーを使ってて4つともほぼ同じように膨らむってことは、バッテリー自体の寿命がそんなもんなんだろうなー。
指で押したら、ぷにぷにしてる。
GoProのバッテリーが膨らむのは、リチウムイオンバッテリーだからだそうで。
使っているうちに電池内で化学反応が起こり、ガスの発生が原因でバッテリーの膨張が起こるんだって。
なので膨らんだバッテリーは復活させることもできず、処分するしか方法はないそうな。
というわけでGoPro純正のエンデューロに買い替えたし、ちょっとお高い分まで今度は長寿命で頼むぜ。
→ GoProのエンデューロバッテリーをAmazonで検索する
GoPro バッテリー 廃棄方法
GoProのバッテリーの廃棄方法ですが、「乾電池」は回収していても「充電式のバッテリー」は回収していない自治体もあるそうです。
自治体で回収してくれる場合は良いですが、そうでない場合には家電量販店などに設置されているリサイクルボックスに持っていく必要があります。
GoProのバッテリーを不燃ゴミとしてゴミ収集に出すのは、火災や爆発の危険性があるのでNGです。
GoPro バッテリー膨らむ エンデューロに買い替え まとめ
50%近くもバッテリーの容量が残っているのに、GoProの電源が落ちる!!
そういえば最近、ばぅテリー入れっぱなしのGoProずっと放置してるわ。
なんて人は、
バッテリーが膨らんでないかチェックした方が良いかも。
膨張したバッテリーに気づかず、GoPro本体から取り出せなくなったら面倒ですし。
ちなみにGoProのバッテリーをなるべく膨らませないためには
- 60~70%で保管(満充電にしない)
- 充電が100%になったらやめる(過充電しない)
- 夏の車内など高温になる場所に置かない
- 使用しない時は本体からバッテリーを抜いておく
ということが、
膨張をなるべく防ぐために有効な方法だそうです。