伊勢神宮外宮にも奉納されてるという、愛知県名古屋市の「うなぎのしろむら」さんでうなぎを食べてきました。
ひつまぶしを食べたんですが、美味しすぎて。
またもう1回食べたい。。
愛知県名古屋市 うなぎのしろむら ひつまぶし
メニューには「ひつまぶし」「うなぎ丼」「うなぎ定食」「うなぎ御膳」とあったけど。
名古屋といったら「ひつまぶし」でしょう!
というわけで、
活うなぎひつまぶし 特上を注文。
見た目から、高級感♪
焦げが目立つぐらい表面をカリカリに焼いているうなぎも初めて、そしてひつまぶしも初めて。
せっかくのひつまぶしだし、味変して楽しんでみました。
まずはそのまま。
サクサクに焼き上げられた、パリふわ食感の鰻が今まで食べたことなくて美味しい。
香ばしく焼かれた外側に、ふんわりと肉厚な内側、そしてタレが程よく絡んだご飯。
最高です。
ネギや海苔、わさびといった薬味をトッピング。
これはこれで、また美味しい♪
ダシでさらっと、お出汁をかけてお茶漬け風の鰻丼に。
↑
ちなみに、「うなぎのしろむらさん」の食事メニュー。
うなぎのしろむら ひつまぶし おすすめの食べ方
と、
どの食べ方もすごく美味しかったけど、個人的に最高だったのが卵かけご飯風の食べ方。
初めてみたけど、うなぎのしろむらのひつまぶしには「とろろ」と「卵黄」がついていて。
「とろろ」と「卵」の両方をかけて、卵かけひつまぶしにして食べたら美味しすぎ♪
濃厚なうなぎ+濃厚な卵黄+あっさりとろろ。
個人的にハマった、最高の組み合わせでした。
愛知県名古屋市 うなぎのしろむら ひつまぶし まとめ
愛知県といったら、名古屋といったら食べておきたい「ひつまぶし」。
最初は普通に。
次に、ネギ、海苔、わさびで味を変えて。
そしてお茶漬け、〆に卵かけご飯風にと、
多彩な食べ方ができる「うなぎのしろむら」さんのひつまぶしで、三河一色産活鰻を堪能できました。
どれもうなぎの美味しさを引き立てていて、どの食べ方もまたやりたい。
なんなら、毎日食べたい。。