愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

エンタメ

スーパーブルーブラッドムーン 皆既月食

今日、2018年1月31日に見ることができる3年ぶりの皆既月食。

いつもとは違って特別なものらしいですよ!

というのも、「見たら幸せになれる」と言われているブルームーンなんですって♪

2018年1月31日は月と地球が接近することから大きな満月になっていて、しかもそれがブルームーンであり皆既月食も見られるなんて…

そうそうない巡り合わせ。

次の「ブルームーン×皆既月食」は2037年らしいから、これは一眼レフに望遠レンズつけて六甲山の展望台にでも行くべきか?!

スマホのカメラでも、こういうレンズを装着すれば綺麗に撮影できるかも。

あ、ちなみにブルームーンというのは月が青く光る現象ではなく、1ヶ月のうちに満月が2回訪れる珍しい現象の、その2回目の満月を指すものだそうです。

ついこないだのスーパームーンに次ぐ大きさの満月で、ブルームーン。

そして皆既月食まで見られるから、今回の皆既月食はスーパーブルーブラッドムーンなんて呼ばれてたりもするそうな。

自分で紹介してて、見に行きたい気持ちがどんどん高まってきた。笑

「部分食」が20時48分開始、赤く染まる「皆既食」は21時51分に始まり、22時29分に最大。

そして23時8分にいつもの輝きに戻り始めるそうですよ♪

-エンタメ
-, , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.