ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

車検 費用 フィット

ホンダフィット(H16年式GD1)の車検に行ってきました。

いやね、車検がもう明日に切れる!
という状況に前日になって気付くという、なんとも危険な感じでした。笑

車屋さんで働いてたときによくいたもん、「車検お願いします」って車持ってきてくれたのはいいけど、1年前に車検切れてるお客さん。

新車で買ったら最初の車検は普通車の場合は3年あるから、その感覚で5年目の車検をすっ飛ばしちゃうんでしょうね。(車検の期間が3年なのは新車で買った時だけで、その後は2年ごとになるよ。)

自分の車も、同じことしてしまうとこだったわ。笑

もちろん、車検は自分で陸運局に持ち込みましたよー。

今回は神戸の陸運局で検査を受けてきたんですけど、大阪の寝屋川と違って空いててラッキー♪

普段から下回りをオイル交換する時とかに自分でチェックしたり、不具合ありそうなところはその都度ごとに整備してるので、車検だからって特にやることはないのです♪

陸運局で検査を受ける前に、サイドスリップとヘッドライトの光軸を調整するぐらいですな。

ちなみに神戸の陸運局は、検査の機械を順番に新しいものに入れ替えていってるみたいでしたよ。

これ以上、検査厳しくしないでほしいんですけど。笑

で、気になるフィットの車検費用ですが…

合計50350円。

法定費用だけだったら、フィットの車検費用ってこんなもんなんです。

あとは車屋さんの手間賃とか整備費用になるし、逆に言えばこの金額よりはどうやっても車検の費用は安くできないってこと。

だからあんまり車屋さんいじめちゃダメですよ♪

内訳としては

  • 自賠責保険…25830円
  • 自動車重量税…22800円
  • 検査代…1700円
  • 用紙代…20円

という感じです。

自賠責保険の金額は、その時によって高くなったり安くなったりするのであくまで目安で。

管理人に頼んでくれたら、車検を安くで費用おさえて代行するよ♪笑

↓ 引き取りに来てくれて、カードで支払いもできるなんてすごい。



車屋さんの敵だ。笑

車検の費用もそんなに高くなかったら、頼んでみてもいいかも。
引取と納車もお任せ楽々!Goo車検

-車いじり
-, , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.