愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

ハミタイ 対策 エブリィ

更新日:

深リムの鉄チン(スチールホイール)をゲットしたので、サビを落として塗装して、

鉄チンホイール 塗装 DIY

綺麗にしてからエブリィ(DA64V)に装着したら、ちょっとハミタイになっちゃった件。

ハミタイそのままはまずいので、フェンダーモールで対策です♪

モールでエブリィのハミタイ対策

ジムニーがよくやってるみたいに、片側50mmとかハミタイしてたらもちろん車検に通るわけもないですが、フェンダーからの飛び出しが片側10mm未満のフェンダーモールなら車検にもちゃんと合格します。(ネジ止めは必要)

↑ 国土交通省の管轄してる陸運局で確認してることだけど、基準は変わることもあるから絶対じゃないよ。

で、今回エブリィ(DA64V)のハミタイ対策に用意したのは、オーバーフェンダーではなくこのフェンダーモール。

汎用 オーバーフェンダー カーボン柄 幅40CM 厚さ15MM 4本セット 柔軟素材でバランスの良いサイズ はみ出し対策や車検対策のフェンダー

カーボンっぽい柄で高級感あるー♪

なのに4つ買っても激安。笑

取り付けも簡単。

両面テープで貼り付けて、フェンダーの耳の部分とビス留めしたら完成です。

お手軽すぎてすぐにエブリィのハミタイ対策の作業が終わったので、

上抜きでエンジンオイルでも交換してやるか。
せっかくポンプ買ったし♪

なんて思ったんだけど…
エブリィ(DA64V)の場合、オイルレベルゲージからホースが差し込めませんでした。。

オイル交換 上抜き DIY

ほとんどの車種でエンジンオイルが上抜きできるのに、なぜだエブリィ!

商用車は上抜きできない車種が多いのかな?

というわけで、車の下に潜るのも面倒だったので、エイル交換はせずにハミタイ対策だけして終了しましたとさ。笑

-車いじり
-, , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2018 All Rights Reserved.