ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

エブリィ(DA64) ブーツ交換

車検のための整備をしていた、DA64Vのエブリィ。

足回りのブーツが、もうどこもビビ割れてきているし、パックリ裂けているブーツも。。

というわけで、

ロアアームボールジョイントブーツ・タイロッドエンドブーツ・スタビリンクブーツ
の交換を行いました。

交換後はハンドリングもスムーズになったような?

エブリィ(DA64) ブーツ交換

エブリィ(DA64V)、交換前のロアアームボールジョイントブーツ。

ブーツ、裂けてます。。

交換前のスタビリンクブーツ。

裂けるを通り越して、もはや千切れてしまっています。。

エブリィ ブーツ交換方法

タイロッドエンドブーツは裂けていませんでしたが、もうすぐ裂けそうな感じのやれ具合なのでついでに新品交換。

この工具でパキンッ!と取り外し。

※ちなみに、タイロッドエンドセパレーターという工具です。

タイロッドエンドセパレーター

(工具を使わなくてもダブルハンマーでも取り外し可能)

各部切り離してブーツを取ったら、古いグリスを拭いて綺麗に掃除。

わかりやすいようにナックルも外しているけど、
ロアアームボールジョイントブーツ・タイロッドエンドブーツ・スタビリンクブーツの交換で、本来はナックルまで外す必要はなしです。

ナックル外しちゃう方が、ブーツ交換の作業しやすいけど。

新しいグリスをたっぷり塗って新品のブーツを被せて、ブーツの中のエアを抜いて抜け止めのクリップを取り付けたら交換完了。

エブリィ(DA64) ブーツ交換 まとめ

ブーツが全部新品になると、気持ち良いー♪

ちなみにグリスは、今回はリチウムグリスを使用しました。

ブーツのクリップは入れるの大変なので、ワイヤリングに使うワイヤーツイスターを使って、ステンレスワイヤーで固定。

ワイヤーツイスター

ブーツに付属のクリップを使わずとも、この固定方法でも必要十分だと思います。

-車いじり
-, , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2021 All Rights Reserved.