ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

エブリィ(DA64) ダウンサス 交換

DA64のエブリィのサスペンションを、RS-Rのダウンサスに交換。

もちろん車検対応。

(車検を受けに行く前日に交換してるし)

乗り心地も思っていたほど悪くならず、車高も落ちすぎず良い感じです。

エブリィ(DA64) ダウンサス 交換

DA64Vのエブリィのダウンサス交換方法ですが、
ダウンサス取り付けのために、フロントはナックルを取り外しておいて、まずはショックをごっそりと抜き取ります。

ショックを丸ごと抜き取ったら、コイルスプリングコンプレッサーを使ってバネを縮め、アッパーのナットを緩めて交換。

コイルスプリングコンプレッサーというのは、こんな工具。

コイルスプリングコンプレッサー

左がノーマル、右がRS-Rのダウンサス。

こうやって見ると全長が同じなのですが、そこそこ車高がダウンしました♪

ちなみにリアのサス交換は、
ホーシングを下におろしていけば、ノーマルの純正バネを取り外すことができるので、ダウンサスと入れ替えるだけで簡単。

エブリィ ダウンサス 乗り心地

ちょっとサスペンションの動きが早くなったのでヒコヒコするものの、ラバースペーサーをかましていることもあるのか、ダウンサスに交換してもゴツゴツとした突き上げ感はなし。

車に疎い人を乗せたとしたら、

軽バンだし、エブリィの乗り心地ってこんなもんだよね。

と思ってもらえそうなぐらいの乗り心地です。

エブリィ(DA64) ダウンサス 交換 まとめ

以上、
DA64Vのエブリィにダウンサスを取り付け交換したレポートと、ダウンサスの乗り心地の感想でした。

ちなみに、上記で紹介したラバースペーサーってこういうの。

ラバースペーサー

ダウンサスも悪くはないけど、
車高もそこそこに下がって良い感じになったけど、

やっぱり、ダンパーの動きも遅くしたいなー。。
軽バンだけど、車高調いくしかないか?!

なんて思ったり♪

-車いじり
-, , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2021 All Rights Reserved.