もともと積雪の多い福井県でとんでもなく雪が降ったり、東京の都心でも雪が積もったりと今年はなんだか雪がすごいですよね。
ゲリラ豪雨じゃなく、ゲリラ豪雪みたいな感じ。
地球環境がおかしくなってて、やっぱりこんなことも起こってるんでしょうか。。
ゲリラ豪雪 pic.twitter.com/lhNscc1CwS
— おーもり (@oomrkit24) 2018年2月11日
福岡でゲリラ豪雪。
約2時間ですげえ積もったw— ともちゃん (@tomosu_4126) 2018年2月11日
で、ですね、
雪が毎年、冬になると積もるよー。
という地域の人は、雪が降り始める前にスタッドレスタイヤに交換すると思うんですけど…
滅多に雪が降らなかったり、雪が降ったとしても積もることなんてない。
という人はノーマルタイヤのままじゃないですか。
そんな時、ノーマルタイヤで立ち往生してしまうと、なんと罰金の可能性があるらしいです。
Yahoo!ニュースにのってた。
→ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00000010-rescuenow-soci
ノーマルタイヤでの積雪・凍結路面の走行は、道路交通法第71条6号(運転者の遵守事項)に基づく各都道府県の施行細則・規則等違反として、反則金ないし5万円以下の罰金に処される場合があります。
とのこと。
国交省がスタッドレス未装着で罰金って話が出たときに、文句言ってる人が居たけど、基本的に各地方自治体の条例で雪道スタッドレス未装着を禁止してる所が多いので、その時点で道交法違反に当たるから、未だノーマルタイヤの人は車出さないで…立ち往生して困るのはあなたじゃなくて回り。 #クロス
— サルガッソーのダイスケ (@jun_mil) 2018年1月21日
地方自治体の条例で、未装着を禁止してる所も多いんだって。
処罰の内容を調べたところによると、点数は0点みたいです。
ちなみに反則金は、大型車で7000円。
普通車6000円、二輪車6000円、原付5000円、というようになってるみたい。
行政処分なら反則金で、刑事処分になると罰金になるんですって。
もしもノーマルタイヤで雪道を走ってスリップして事故を起こしてしまった場合は、交通違反を犯しているため過失割合算定において不利になり、保険金の支払額も減るみたい。
というわけで!
普段は雪が積もらない地域に住んでても、備えあれば憂いなしで、スプレー式のタイヤチェーンは車の中に積んでおいた方が安心かもですね。
↓
もちろん、このスプレーをノーマルタイヤに吹きかけたからって、スタッドレスタイヤとはみなされないだろうけど。笑
本当はスタッドレスタイヤに交換しておく方が良いけど、年に1回積もるか積もらないかのためにスタッドレスタイヤ買うの悩みますもん。
スプレーするだけで雪の上でもグリップしてくれるようになるので、立ち往生してしまうということは防げるはず。
立ち往生したら迷惑だし大変なのに、その上、罰金なんてなったらショックなので、スプレー式タイヤチェーンは用意しておきましょう♪
こんなスコップも車に積んどいたら、もしもスタックした時でも対処できますよね。
駐車場に車を止めてて、1晩たったら車が雪に埋もれてた。。
なんて時にも、タイヤの周りの雪をどけないと車を動かせないし、旅行に行く時とかあると安心!