ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

グルメ

徳島 うどん 人気

美味しいうどんが食べたい!
なんならラーメンも!

と思い立ってしまったので…
思い立った翌日に早速、徳島で人気のうどんとラーメンを巡ろうと行ってきました。

冬の朝、綺麗な空気の中で明石海峡大橋を渡ります。

空気が冷たくて寒いけど、気持ちいいー♪

さよなら本州。

何回くるんや!
というぐらいきている、淡路島のパーキングで一旦休憩。

何回も来てるのに、パーキングエリアの観覧車には、1度も乗ったことがないというね。笑

そんな淡路島パーキングエリアを出発してから、徳島で人気のうどん屋を探し始めるという無計画さでしたが…

無事に徳島到着前に良さげな美味しそうなうどん屋を見つけて1件目。

釜揚げうどん 一匠。

11時30分オープンで11時前に到着したので、駐車場も当然ガラガラ。

お店の前で写真撮ってたら、おばちゃんが中に入れてくれました。

優しい。

おばちゃん、ありがとう!

メニューはこんな感じ。

ここは当然、名物の釜揚げうどんですよね♪

釜揚げうどんの美味しい食べ方もメニューの裏に書いてあったり、釜揚げうどんへの情熱が伺えます。

しばらく待って、釜揚げうどん到着!

うどんの麺は滑らかでもちもちしてて、それでいて柔らかすぎない優しいお味♪

出汁もすごくおいしかったし、ここはまた絶対に来ようと思ったうどん屋になりましたよ。

11時30分のオープン時には、駐車場もパンパンで待ってる人たくさんいたから、「釜揚げうどん 一匠さん」本当に徳島で人気のお店だったみたいです。

ご馳走さまでした♪

二件目は徳島の阿南市に住んでる友達に、何年か前に連れて行ってもらって美味しかった記憶のあるうどん屋へ。

記憶を頼りにスマホで検索しまくって、見つけました「丸池製麺所」。

店の前まで来て、「おおー、ここだここだ!」とテンション上がるも…

なんと臨時休業。笑

丸池製麺所でうどん食べるために、また徳島きます。
というわけで、次のうどん屋へ。

これまたスマホで検索して見つけましたうどん屋、「かねぎん坂野」。

丸池製麺所からは少し離れるけど、徳島のドライブがてら良いかなー。
みたいな感じ。

「かねぎん坂野」は結構大きなお店で、観光シーズンになったらすごい人なんだろうなー。
という雰囲気のうどん屋さん。

店内も座敷で座って食べれるから、小さい子どもがいても安心できますしね♪

座敷に椅子テーブルの席もありです。

で、メニューを見ると「かねぎん坂野」は、たらいうどんが名物と。

ん?
なんかついさっき同じようなの食べた気もする。
と思いながらも、うどんマスターとして食べ比べのために注文です。

「かねぎん坂野」のうどんも柔らかくて、でも柔らかすぎなくて優しい味のうどんでした♪

「かねぎん坂野」も美味しかったですが、個人的には「釜揚げうどん 一匠」の方が出汁が好きかな。

ご馳走さまでした。

もう、うどんはいらんで。
となったので(笑)、ラーメンを探してさまよいます。

徳島の友達におすすめの徳島ラーメンのお店を聞いて、「中華そば うりぼう」へ。

国道沿いのようで、ちょっとだけ奥に入ってるから、見落としそうになるかも。

マクドナルドの陰に隠れてるから、マクドを目標にして行っても良いかもですね。

この「中華そば うりぼう」には、15時半ぐらいの変な時間にきたのに、お客さんはなかなかの入りです。

少し小さめの店内だけど、お客さんがいっぱい。

メニューはこんな感じー♪

ほんとはチャーシュー丼も食べてみたかったけど、さすがに無理そうな気がして中華そば(小)を注文。

ラーメンの大きさが、並と大じゃなく、小と大なんですよね。

たぶん、小が並みたいな感じなんだと思います。

到着したラーメンはこちら。

ザ・徳島ラーメン!
というお味のようで、それでいて優しい味で美味しかったです。

徳島ってなんでも全体的に、優しい味つけなのかな?

と、こんな感じで炭水化物を摂取しまくった、徳島で人気のうどん屋とラーメン屋巡りの旅でした。

次は徳島の鳴門で海鮮食べて、美味しいハンバーガーでも探しに行こうかな♪

-グルメ
-, , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.