11月下旬に近江八幡のたねやと近江商人の町並みを散策しに行ってきていたので、忘れないうちにご紹介♪笑
行ってみて思ったんですけど、近江八幡の観光っていいですよね。
近江商人の町並みを散策した後に、竜王のアウトレットで買い物したり夕食をとって帰れるし。
近江八幡、ちょっとした観光スポットが色々あって時間もてあそばないし、おすすめ。
だって冬はお世話になりまくる、メンターム資料館もあるんですもん!笑
滋賀県近江八幡市が本社なんだって。
知らなかったよ。
新町通り(近江商人の町並み)の近くに行ったら、紅葉のシーズンだからか臨時駐車場も用意してくれていたのですごく助かり♪
到着したのがお昼過ぎだったので、近江商人の町並み散策の前に腹ごしらえ。
せっかく近江八幡にきたんだから、近江牛が食べたいなー。
ということで検索すると、近くに近江牛と温泉卵の「赤の他人丼」が有名な「浜ぐら」というお店があったので、お昼ご飯はそこに即決!
浜ぐらは八幡堀の水路のすぐ横にあるお店で、すごく良い雰囲気♪
店内も落ち着いた空間で、若い人から年配の方まで、この周辺に観光に来ている人がたくさんでした。
注文したのは、もちろん赤の他人丼。
牛肉と卵だから他人丼はわかるけど、赤の他人っていうほど縁もゆかりもないことを強調しなくても…
なんて思ってたんですが(笑)、登場して納得。
近江八幡の名物、赤こんにゃくが丼の具としても使われているからなんですねー♪
上品なお味の牛丼で、美味しかったです。
近江八幡のおすすめランチですな。
その後、やっと近江商人の町並みや八幡堀をウロウロ散策したんですけど、その時に思ったこと。
それは、「一眼レフ持ってくるべきだった」ってこと。笑
いやー、こんな良い雰囲気のとこだとは思ってなかったからさ…
軽くスーパーに行くぐらいの感覚できちゃったじゃないの。
この八幡掘は時代劇のロケ地としてもよく使われているそうで、映画「るろうに剣心」のロケでも使われたらしい。
また今度、一眼レフ持って写真撮りに行こ。
日牟禮八幡宮ではお祭りしてて、なんやら楽しい雰囲気だったり。
すぐ近くには、たねやの日牟禮乃舍と近江八幡日牟禮ヴィレッジがあるし、休憩したりおやつタイムをとるにも困らない。笑
こっちがたねやの日牟禮乃舍。
近江八幡日牟禮ヴィレッジは道を挟んで向かい側。
和菓子も洋菓子も、美味しいスイーツが一度に食べれるのです♪
たねやの日牟禮乃舍には「つぶら餅」っていうたこ焼きみたいな和菓子があって。
目の前で焼いたつぶら餅を、店内で食べれるんですよー。
焼いてる人、鉄板触って「あっち!」ってしてたし。笑
店内も和の落ち着いた雰囲気で、のんびりできました。
あったかいお茶出してくれて、このお茶がまた美味しかった。
近江八幡日牟禮ヴィレッジは、バウムクーヘンを買うだけでなく、裏側にはおしゃれなカフェもあったり。
ここのカフェの中庭も、すっごいおしゃれにしてた。
たねや、やるわ。
と、こんな感じで近江商人の町並みと八幡堀を散策。
ほとんど食べてたけど(笑)、たねやと観光の近江八幡、気に入りました♪
桜の季節とか、八幡掘はまた綺麗なんだろうなー。