自宅のというか、正確には実家の玄関の鍵なんですが、最近やたらと固くて困ってたんです。
シリンダーに鍵はスルっと入るんですが、回らないんです。
一応は回るのですが…
「これこのまま鍵折れてまうんちゃう?」
ぐらい鍵が固くて回らない。
玄関のドアに二箇所シリンダーがついてて、「上はスコッと気持ちよく回るのになんでなんだ!」
というわけで、ネットで原因になりそうなことや、対処法、修理方法などを調べてみました。
固いのをそのまま使ってて、本当に鍵折れたなんてなったら、家に入れなくなっちゃうし。笑
ちなみに玄関の鍵はこんな感じ。
で、色々調べてみたんですが…
キーシリンダーの動きが渋いからって、556とかの潤滑油をスプレーすると、埃が溜まって余計に鍵が固くて回らなくなるからやめときましょう。
とか
鍵に鉛筆をグリグリ塗ってからキーシリンダーに差し込んで使ってると、鉛筆の黒鉛が潤滑油の代わりになってくれるから、軽く回るようになるとかいう情報がでてきました。
ただ…
うちの玄関、内側から鍵回すときも硬いから、たぶん、キーシリンダー関係ないよね?と。
ネットの情報なんてやっぱりそんなもんかと、自分で自宅で原因究明をすることに!
そう、うちの玄関の鍵が固くて回らないのは、キーシリンダーが悪いんじゃなく、違うところに原因があるはずなのです!
というわけで、プラスドライバーを一本持ち、こいつをバラしていくことに。
いや、ほんとドライバー1本でバラしちゃえたので、ちょっとびっくりでしたが(笑)、5分もかからないうちにこの状態です。
鍵の部分、全部取れちゃった♪
案の定、キーシリンダーを単体にして鍵を差し込んでみると、するする回る。
めちゃくちゃ軽いし、原因はやはりキーシリンダー以外にあったか。
たぶんこの中だろうなと思ったんですが、この中が渋いなら、中に潤滑スプレーしときゃ直るんじゃないのと、潤滑油をスプレーして元に戻したら、外からも内からもスッコスコに軽く鍵が回るようになりましたよ♪
修理時間15分。
鍵屋さんに修理頼まなくて済んだので、修理の費用も浮いちゃいました!
プラスドライバーよ、ありがとう。笑