愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

小学校 教育改革 2020年

投稿日:

2020年に学習指導要領が改訂され、小学校でも教育改革が行われるそうで。

今の幼稚園の年長さんは、2020年度の小学3年生になった時に外国語活動がスタートし、2022年度の小学5年生になると英語が早くも正式な教科になるとか。

→ http://sho.benesse.co.jp/cp/new1/kaikaku/

2027年度の高校入試には、単に知識の量を問うだけではなく、教科を超えて、「自分で考える力」や「学んだことを生かす力」を重視する、「知識を使いこなす力」が問われるようになるらしい。

今の幼稚園の年長さんから、ガラッと学校教育のあり方が変わる世代なんだねー。

自分が小学生の頃は、遊ぶことに精一杯だったけど、今の幼稚園の年少さんはそんなことも言ってられないのかもしれない。

進研ゼミ小学講座 無料資料請求

今の幼稚園の年長さんが大学入試を受ける時期にあたる2030年度には、
センター試験に代わって「大学入学共通テスト」というものになり、記述式問題が導入され、しかも英語は(読む、聞く、書く、話す)の4技能で評価さるっていうから…

親御さんとしては、今までと全く違った教育が必要になるから、どういう勉強をさせていってあげるかとか教育方針の判断がかなり難しそう。

-ライフスタイル
-, , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.