ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

地震 家具 転倒防止

阪神淡路大震災の時の揺れもすごかったけど、今回の地震の揺れもすごかった、6月18日の朝に発生した大阪府北部を震源とするM6.1、最大震度6弱の大きな地震。

大阪では、1923年の地震の観測開始以来、最大の地震だったそうです。

管理人の家は震源地の近くなんですけど、家が倒れるかと思うぐらい揺れたもんな。

昨日の朝は、地震で叩き起こされて…
それからはなんだか1日バタバタでした。

我が家のミニチュアダックスのもずく様も地震でびっくりして起きて、何度も揺れる余震でもびっくりして、地震で疲れ切ってしまったみたい。

ちなみに、地震の揺れが収まってから吠えました。

犬って地震を予知したりできるというのは、嘘なのか。笑

それにしても余震も多いし、6月18日の朝の地震は余震で、東日本大震災や熊本地震のように、これから本震がくるかも!
ということも言われているし、「さらに大きな地震起こる可能性が!」とか「南海トラフ巨大地震の前兆か?!」なんて報道も見てると余計に心休まりません。

地震がくる前に家具の転倒防止対策を!

管理人は阪神淡路大震災を経験しているので、その時の教訓でタンスや食器棚などの家具は、我が家は遠慮なく壁にホームセンターで売ってる金具をビス留めしてて。

なので、6月18日の朝の大きな地震の揺れでも小物が落ちたぐらいで、大きな家具や家電が倒れてきたりしてこなかったんですが…
友達の家は食器棚は倒れるわ水槽をおいてる棚や家具、テレビなどの家電は倒れるわで、家の中が大変なことになってました。

↑ 管理人のスマホも、緊急地震速報は揺れ終わってから鳴ってた。

怪我とかは幸いしなかったからよかったものの、小さい子どももいるし家具やテレビなんかの家電は地震の揺れからの転倒防止対策はしっかりしとかないといけないですね。

賃貸だから壁に穴を開けれない!とか
新築で壁に穴を開けたくない!という場合には、背の高い家具なら天井との間に突っ張り棒をしているだけでも、揺れに随分強くなると思う。

山善(YAMAZEN) 家具突っ張り棒(長さ41-60cm)2本1組 ホワイト

また、テレビやパソコンのモニターなどは、こういうジェルを敷いておくと転倒防止に役立ってくれます。

テレビって重いし地震の揺れで飛んできたら危ないから、対策しておいたほうがいいと思うよ。

サンワダイレクト 耐震ジェル 耐震マット テレビ パソコン 転倒防止 耐震度7 耐荷重36kg 6枚入り

パソコンのモニターも、地震の揺れで倒れて画面に傷がはいった。
なんてなったらショック大きいですし。

まとめ

とりあえず、2、3日は油断せず、携帯はフル充電を保ちつつ、お風呂に水を溜めておいたり、非常用の飲料水や食べ物を確保しておいたりと、もしもの地震に備えようと思います。

もしも停電したらスマホの電源って貴重になるから、モバイルバッテリーも持ってないしこの機会に買っとこうかな。

Anker PowerCore II 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PowerIQ 2.0 / LED Wheel搭載】

普段も使えるし、持ってて困るものでもないもんね。

ついでに、防災セットも家族の人数分、買っておいても良いかも。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け

ちなみに友達が働いてる工場では、「H鋼の溶接が外れた」なんてことも言ってたから、ほんとすごいエネルギーの地震だったんだなー。

我が家では食器棚は倒れたりしなかったけど、食器棚の中からお皿などが飛び出して割れてしまっていたので…
このS時フックで食器棚の扉が開かないようにするアイデア、使わせていただきます。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.