車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

ライフスタイル

全国統一防災模試 受け方

2018年8月30日~9月30日までの期間限定で行われている、全国統一防災模試の第2弾「台風・雨編」。

もう挑戦しましたか?

→ https://bousai.yahoo.co.jp/pr/201809/

もちろん無料で受けることのできるものだし、今日の台風21号も雨風がすごくて停電が続いたりなんかもあったので、いい機会だし挑戦してみようかと。

でね、

試験会場に出かけて受けるものではないし、ネットで簡単に受けることができるハズのものなのに…
恥ずかしながら全国統一防災模試の受け方が最初わからなかったので(笑)、同じように感じている人の助けになればと、受け方を紹介しておきます。

全国統一防災模試の受け方

全国統一防災模試の受け方で勘違いしていたこと、それは、パソコンでは受けることができないということ。

スマホは持ってるけど、管理人は今の若い人みたいになんでもスマホというよりか、なんでもパソコンを使いたがるからここ盲点でした。笑

あれ?どこから全国統一防災模試を受けれるの?
なんてページを探し回ってたのに、なんてこったです。

ちゃんと「Yahoo!JAPANアプリで防災模試に挑戦しよう!」とかいてあるけど、パソコンのブラウザでもできると思うじゃない?笑

Yahoo!JAPANアプリをスマホにインストール

もしスマホにYahoo!JAPANアプリをダウンロード済なら、Yahoo!JAPANアプリのトップページの検索バーで、「全国統一防災模試」と入力して検索をすればOK。

全国統一防災模試のサイトへ行くことができます。

Yahoo!JAPANアプリをスマホにインストールしていなければ、インストールしてからYahoo!JAPANアプリを使って「全国統一防災模試」を検索しましょう。

Yahoo! JAPAN

まとめ

以上、全国統一防災模試の受け方の紹介でした。

Yahoo!JAPANアプリをスマホにインストールして、Yahoo!JAPANアプリを使って全国統一防災模試を受けましょう。

なんて、そんなの紹介されなくてもわかるよ!
という人がほとんどだと思うけど、こういうとこでつまづく人もいるんだよ!

管理人みたいに。笑

全国統一防災模試の内容は、ためになるし、面白い問題ばかりなので、

アプリのインストールめんどくさいなー。なんて思わず、
自分が災害時に生き残れるかチェックするためにも挑戦してみてください。

全国統一防災模試に挑戦した後は、点数を見て満足するだけじゃなく、防災セットを見直すなど、ちゃんと防災グッズを揃えたりもしてくださいね♪

防災セットSHELTER ★1人用★【発送目安90日予定】【防災士監修の防災グッズ収納】国内生産の7年保存食 7年保存水 高機能防災ラジオライト 防災エアーマット 凝固剤不要トイレ 救急セット 簡易トイレ アルファ米 防災リュック 法人 個人 自治体

-ライフスタイル
-, , ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.