雨も風も、久しぶりにすごい強烈だなー!
と思いながら過ごした台風21号。
翌日、家がどうもなっていないかチェックしようと外に出たら…
なんということでしょう。
家の周りに立っていたはずの塀が、倒れて落ちてしまっているではありませんか!
しかも!
トタンも飛んでいっちゃったのかー。
なんて思って上を見たら…
屋根瓦がずれてる。。
今までこんなことなったことなかったのに、今回の台風ほんとすごかったんだと再認識。
で、このまま瓦がずれたまま放置するのは、いつ瓦が落ちてくるかわからないですし、もっとずれてきたら雨漏りするかも…
というわけで、屋根の修理にかかる費用を検索してみたんですが、どうも瓦のずれを直してもらって、取れちゃった漆喰を塗り直してもらったりすると〜50万円ほどかかるそうなんですよね。
それは痛い、痛すぎる!
自分で直してみようかと思って、DIYでの瓦のずれの直し方を調べてみてもイマイチわからないし。
どの瓦の直し方を紹介しているサイトを見ても、
瓦の上に乗るときには、他の瓦を割らないように瓦の「谷」の部分に足を縦にして歩きましょう。
ということは同じように書いてても、直し方がバラバラなんですよね。
コーキングで…
とか
セメントで…
とか
はたまた
瓦を外してから防水シート貼らないとすぐダメになるよ…
とか
漆喰を塗りなおす時は、瓦を外して土台からやり直した方がいい
とか
うーん、どういう方法がベストなのかよくわからん。
しかも、素人が瓦を変に修理すると、結局失敗するしそのあと業者に頼んでも、余計に費用が発生することが多いそうな。
そもそも落下したら嫌だし、お金がかかってもここはプロに任すべきか。
なんて考えていて、駄目元で保険で修理してもらえないかと火災保険に電話してみたら…
なんと!
「台風で壊れた屋根も保証の対象になっています」とのこと!
これは火災保険の内容にもよるんでしょうが、私の場合は風災での損害もカバーできる内容だったらしい♪
保険金がおりるのかおりないのかは、これからの調査で決まるそうですが、火災保険は火事だけの補償じゃないんだと知れたことはすごく大きい。
普段何もないと保険の内容なんて覚えてないですし、内容を知っていればいざという時に得できますよね♪
火災保険で屋根の瓦の修理はしてもらえるのか、結果がでれば、またお伝えします!