車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

デジタル

STINGER8 新着記事を非表示にする方法

ワードプレスのテーマでSTINGER8を利用しているんですが、ふと気づいたんですよね。

あれ?ウィジェットで「最近の投稿」は1つしか選んでないのに、サイドバーの二箇所に新着記事が表示されてる!?

しかも、サイドバーの下の方に勝手に表示されてる新着記事は、アイキャッチ画像とタイトルがメインエリアに表示されるものと同じようにかぶって表示されている…

どれだけ新着記事をアピールしたいんですか。

というかサイドバーのこの位置に、勝手に新着記事表示させて欲しくないんですけど…

というわけで調べてみると、どうやらSTINGER8ではデフォルトの設定で、トップページを見た時に新着記事がメインエリアとサイドバーでかぶって表示されるようになっているそう。

でも!

サイドバーのデフォルトでの新着記事を非表示にする方法が紹介されていて、簡単に非表示にすることができたので、自分の備忘録を兼ねてご紹介しておきます。

 

STINGER8でサイドバーの新着記事を非表示に

 

テーマの編集を行いますので、変更する前にはバックアップを取ること。

そして子テーマを編集することがおすすめされていましたが、私はかまわず親テーマをバックアップなしで編集しました。

エラーになっても、FTPでファイルを元に書き換えたら大丈夫かな、と安易な気持ちで。笑

というわけで、STINGER8でサイドバーの新着記事を非表示にする方法です。

まずは

WordPress管理画面 > 外観 > テーマの編集

と進み

サイドバー(sidebar.php)を選択。

すると

という一文があるので、これを丸ごと削除!

削除したら「ファイルを更新」をクリックして保存します。

たったこれだけで、サイドバーに勝手に表示されていた新着記事がなくなってくれます。

奥が深いな、ワードプレス♪

-デジタル
-, , , ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.