車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

デジタル

旅行 カメラ おすすめ

旅行に行くときにカメラは持って行きますか?

持って行こうかと思うことがあっても、最近はスマホのカメラが高性能になって綺麗に写真が撮れるし、スマホで写真撮ればいいか。
という感じの人が多いんじゃないでしょうか。

管理人が実際そうで(笑)、デジカメ(コンパクトデジカメ)や一眼レフを持って行くことってあんまりないですよね。

スマホのカメラの性能が良くなってからコンデジ見かけないし、一眼レフはいい写真が撮れるのは知ってるし旅行や遊びに出かける時には持って行きたい気持ちはあるけど…

重いし荷物になるから、なんかちょっと億劫で。笑

一眼レフとか気を使うじゃないですか、その点スマホだと防水だし気を使わずに使えるので良いんですよね。

で、最近「このカメラおすすめ」って教えてもらったんですが、このコンパクトデジカメは旅行でもどこでも気軽に持って行くことができて、すごく良いらしいです。

↑ 当たり前だけど、スマホと比べて画質も良い!

しかも嬉しいことに防水(30m潜ってもOKらしい。笑)で、落下させてしまっても壊れないんですって。

このコンデジなら、首からぶら下げてどこにでも気軽に持っていけそう!

実はアクションカメラも持ってて、

↑ SJCAMのSJ4000という、GoProのコピー品だけど。笑

でもこれが結構良くて、旅行に行く時とかはアクションカメラを持って行こうかなー。
なんて最近、思ってたんです。

ハウジングに入れたら防水だし、軽くて持ち運びしやすいし、落としてもへっちゃらだし動画も静止画も撮れるから。

ただ欠点もあって、電池の持ちが悪いんですよね。

30分連続で撮影したらバッテリー切れかけるぐらいなので、予備のバッテリーをもっても旅行に持って行くのはちょっと不安。

でも!

このニコンのクールピクスなら、防水機能があるから海に行っても気兼ねなく撮影できるし、アクションカメラみたいに使えそうですよね。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300 OR クールピクス

このカメラおすすめって教えてくれた人はコンパクトデジカメマニアみたいな人で、オリンパスとか4種類ぐらいアウトドア系のコンデジを持ってるんですけど、

  • 動画を撮りながらズームインズームアウトできる機能
  • 充電のジャックの形状の汎用性の高さ
  • 画質露出のよさ
  • 手ブレ機能の秀逸さ

などから、ニコンのクールピクス一択でしょ。
ということでした。

普段使いにも良いけど、新婚旅行にも良いかもね。

ほしいな、このカメラ♪

-デジタル
-, , , , ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.