車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

デジタル

海外 インターネット 日本のサイト

日本国内で普通に利用していたサイトを、海外旅行中や海外出張中に同じようにアクセスしようとして「あれ?なんでか表示されないぞ?!」なんてことになった経験ある人も多いはず。

これはサーバー側が利用者のIPアドレスを判定し、スパム対策として海外IPからのアクセスは初期設定で遮断していたり、または利用者のIPアドレスを判断してその国のサイトに切り替えて接続するようにアクセス制限がされているためなんです。

そう、インターネットは世界中で使えるし繋がっているけど、海外在住時には日本のサイトを閲覧できないといった困ったことになることもあるんですね。

海外から日本のサイトにインターネット接続する方法

海外から日本のサイトにインターネット接続できないこの問題、もちろん解決する方法はあります。

しかも、自分がIPアドレスやらなんやら、インターネットに詳しくなくてもOK。

これを利用することで海外から日本のIPアドレスが使用できるようになるので、海外からのIPであったとしても、日本国内にいる時と同じように問題なく海外から日本のサイトにインターネット接続することができます。



どこからでもグローバル固定IPアドレスを利用できるサービス

つまり海外にいながら、日本国内限定のサイト、例えばギャオ(GYAO)やフールー(hulu)、ラジコ(radiko)なんかも利用できるようにもなるってこと♪

まさに救世主!

日本でいつも更新しているブログを、海外旅行中のこの気持ちのままアップしたい!
という時にも使えるので、海外から日本のサイトにインターネット接続する方法は覚えておくと便利かもですよ。

何も対策してなかったら、ブログの管理画面に入れないブログサービスが多いですから。(セキュリティをちゃんとしてる裏返しだけど)

-デジタル
-, ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.