愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

デジタル

Android カスタマイズ ホーム画面

iPhone 4 → iPhone 5 → Xperia Z5 Compact
というようにスマホを使ってきて、現在初めてのAndroidスマホを利用している管理人。

iPhone 4やiPhone 5を購入する時には、Androidのスマホってお世辞にもタップした時やスクロールした時の動きが良くなかったり、動作が遅かったり、すぐに発熱してバッテリーの消耗が激しかったり…

正直、スマホとしてiPhoneの劣化版で、docomoやau、softbankなんかの携帯屋の店員さんに騙された人が買って使うもの。
なんて思ってました。笑

で、ちょうど1年前にスマホ代を安くしたくて格安スマホにするために選んだのが、simフリーのXperia Z5 Compactだったんですが…

詳細はこちら
Sony Xperia Z5 Compact E5823

これがiPhoneと比べても自分が使う分には何も不自由ないし、ここまでAndroidスマホも進化していたら、十分だなー!
という感じです。

Androidのこと、馬鹿にしててごめんなさい。
ですね。笑

そんな感じで初のAndroidスマホ、Xperia Z5 Compactを利用していたので、実はホーム画面のカスタマイズとかしてなかったんですよ。

iPhoneはそんなことできないし、スマホをカスタマイズするという意識がなかったというか。笑

友達から、「Android使ってるのにカスタマイズしてないなんて、Android使う価値ないよ」
なんて言われて、「それもそうだな…」と調べてやってみました。

ホーム画面をカスタマイズするためのアプリが無数にあるんですが、調べた中で動作が軽くて、カスタマイズも自由自在との評価があった、Nova Launcherをダウンロードしてみることに。

Nova Launcher ホーム

ダウンロードして起動させると、こんな感じでアイコンが表示されるようになってました。

もともと壁紙も何も設定してなくて、デフォルトのまま使っていたのです。笑

壁紙を設定して、アイコンのサイズを変えたりしてカスタマイズしてみたのがこちら♪

もずくがよく見えるように必要最小限のアイコンのみを縦に並べ、しかもブラウザを開かなくても調べ物ができるよう、Googleの検索バーを常に表示させるようにカスタマイズしてみました。

Nova Launcherの使い方も簡単で、なんとなくいじってたら、誰でもこれぐらいのホーム画面はすぐに作れちゃうと思います♪

うちの愛犬、ミニチュアダックスのもずく様が可愛いぜ!笑

こんな自由にアイコンを配置したりすることができるんなら、もっと早くホーム画面のカスタマイズしときゃよかったです。

Nova Launcherはもっともっと色んなことができるし、ホーム画面を作り込むこともできるそうなのですが、自分はこの程度でも十分満足。

制限だらけのiPhoneと比べて自由なAndroid、どっちがいいとは人によって違うから言わないけど…

Androidも良いよ!おすすめ♪

-デジタル
-, , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.