車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

デジタル

スマホ 写真 復元

デジカメを使うんじゃなく、スマホで写真を撮って思い出を残したりしていることも多いですよね。

スマホはいつでも持ってるから寝転がって写真を見直して、楽しかったことを思い出したり♪

スマホで写真撮っとけば、LINEで友達に写真を送ったりインスタにアップしたりもすぐできるから便利。

と、管理人はスマホで頻繁に写真を撮ってたりするんですが(そういう人多いよね)、スマホで撮った写真って間違えて消しちゃうことたまにないですか?

昨日も夜寝る前に、やっちゃったんですよね。

似たような写真あるし、こっちを残しとくかー♪

って方を間違えて削除。みたいな。。

どんなボケ方してるんですか…

ショックすぎる。。

iPhoneならまだ良いんですよ、iPhone5を使ってたときには「最近削除した項目」っていうのがあって、たぶん今もあると思うし。

間違って消しちゃっても、「最近削除した項目」から写真を復元できるから。

でも…

Androidには、そういう親切な機能がないんですよね。

ちっ!

調べてたら、消した画像を復元(超簡単)っていうアプリで写真を復元できるとか紹介されてたからインストールしてみたけど、復元したい写真は表示されず。

復元できなくてイラっですけど(笑)、一応ご紹介しときます。

→ https://play.google.com/store/apps/details?id=alpacasoft.restoreimage

評価はいいみたいですし、管理人の間違えて消しちゃった写真が、たまたま復元できなかったのかもです。

で、どうしようか悩んでて…

パソコンでゴミ箱の中から間違えてデータ削除しちゃったときに、Recuvaってソフトでデータの復元できたけど、Recuvaはスマホにも使えるんだろうか。

ってことで調べてみた。

→ http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2597

なんかいけそう?

USBからデータ消しちゃって焦った時もRecuvaに助けられたし、早速試してみよう!

どんだけ間違えてデータ削除するん?
というツッコミは無しでお願いします。笑

ついうっかり、やっちゃうもんなんだよー!

業者に写真とかデータの復元を依頼すると、うん万円も費用がかかることもあるそうですし、うっかり間違えて削除しちゃったデータは、スマホでもパソコンでもまずRecuvaで復旧試してみると良いかもですね♪

-デジタル
-, , , , ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.