無印とAir、迷いに迷って…
2019年に発売された、第3世代のiPad Airのスペースグレイを購入しました。
性能と価格で無印のiPadを買おうと思っていたけど、将来的に長く使えそうな気がしたので。
(無印のiPadはA10 Fusionで、iPad AirはA12 Bionic)
コスパで選ぶなら無印のiPadだけど、薄さと性能で選ぶならiPad Air 3で間違いなさそう!
iPad Air 3 レビュー
仕事で使おうと思って購入した、第3世代のiPad Air。
実際に仕事で使ってみた感想としては、
持ち運びしやすいメリットはあるけど、やっぱりiPadはPCには敵わない。
という感じです。
マルチタスク機能が搭載されたとはいえ、調べごとをしたりとか資料を表示しながらiPadで記事を書くのはすごく面倒で時間がかかります。
結論としては、
本格的に文章を書くならPCが快適で効率的。
です。
iPad Airを買った理由
ちなみに、iPad Airを買った理由としては、
パソコンを持ち歩くのもちょっと大そうだし、ライティングがメインの使い方になるから、記事をiPadで書けたら良いなー。
と思って、欲しくなったわけです。
口コミを調べてたら、
電車移動の時でもカフェでも、どこでもオフィスになるからビジネスが捗る!
なんて評判だし。
iPad Airのことを調べてたら、もうiPadが欲しくてたまらなくなって買っちゃったわけ。笑
iPad Air 無印 違い
iPad Air 3と無印iPad(第7世代)の違いは、スペック的には実はあんまりないんです。
iPad Air 3は無印iPad(第7世代)と比べるとそんなに違いはないものの、単純に価格が高く、今回買ったのはWifiモデルの64GBの一番安いモデルなんですが、それでも5万を超えます。
動画の編集をしたりと、そんなにがっつり使う予定も無いので、コスパ的にも無印iPad(第7世代)で充分な気がする…
と思ってたけど、
これから長く使うなら、A10よりA12のCPUの方が、動作的に寿命が長そう。
という考えで、iPad Airを選びました。
iPad Proは、高くて買えん!笑
サイズ
- iPad Air 3は10.5インチ
- 無印iPad(第7世代)は10.2インチ
CPU
- iPad Air 3はA12 Bionic
- 無印iPad(第7世代)はA10 Fusion
ストレージ
- iPad Air 3は64/256GB
- 無印iPad(第7世代)は32/128GB
価格
- iPad Air 3は54,800円〜(税別)
- 無印iPad(第7世代)は34,800円〜(税別)
Smart Keyboard iPad
第3世代のiPad AirにはSmart Connectorもあるので、アップル純正アクセサリーの「Smart Keyboard」も装着可能です。
スウェード生地みたいな(スウェード生地なのかも)、質感も良き。
iPad Proみたいに「Smart Keyboard folio」が装着できたら、iPadの前面と背面をカバーできるからほんとはよかったけど…
それでも、Bluetoothみたいに充電を気にする必要もなく、キーボードのレスポンスも遅延なく快適♪
マグネットで「パチっ」と付けるだけで、キーは小さいけど、慣れればノートパソコンのようなタイピング!
だってこのiPad Airは、仕事で使うんだもん。
Macと同じキーの配列で使いやすいし、iPadに「Smart Keyboard」は個人的に必須。
iPad Air 3 レビュー まとめ
仕事でバリバリ使うには、正直、少し期待外れ感もあったiPad Air 3。
とはいえ手放すまではいかないし、これからiPad Air 3で快適に仕事ができるように環境を整えていってみようと思っています。
iPad Air 3はRetinaディスプレイも搭載していて画面も綺麗だし、Apple Pencilの書き心地も良いらしいので…
せっかくなのでApple Pencilも買ってみる?!