車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

デジタル

ウイルス感染 スマホ お知らせ

最近スマホで調べ物をしていると頻繁に表示される、ウイルス感染のお知らせ。

初めて表示されたときは、ほんとにウイルスに感染したのかと思ってビックリしたし…
結構頻繁に表示されるので、もしもGoogleを偽装した警告が表示されたらお気をつけください。

googleのロゴを出してくるから、信用しちゃいそうになるやつね。笑

ちなみに管理人のスマホは、AndroidのXperia Z5 Compactなんですけど、機種名もしっかり表示されてるし。

↑ アダルトサイトは見てないですよ、普通のブログとかです。笑

よーく読むと、日本語の変なウイルス感染のお知らせだから「ん?これがウイルスか?」というように気づくんですけど、これ日本語がちゃんとしてたら「googleが教えてくれてるんだからヤバイ!」って騙されそうな気がする。

ただしGoogle Chromeなどのブラウザには、ウイルス感染をお知らせするような機能はないそうですし、これからもそういった機能は実装されないでしょう。

だって、ただのブラウザなんだもん。

こういった画面が表示されることもあるんですが、「OK」なんてボタンは絶対に押さずにスマホの戻るボタンか、ブラウザを閉じて対応しましょう。

こういったスマホに表示されるウイルス感染のお知らせは、不正アプリをインストールさせようとしていることがほとんどなので、画面のボタンを押したらダメですよー!

iPhoneを使ってる時はウイルスなんて遭遇したことないのに、やっぱりAndroidスマホはパソコンみたいにウイルス対策も必要なのかもですね。



ノートン セキュリティ、PCもMacもスマホもこれ一本!

-デジタル
-, ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.