愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

スノボ 初心者 板 形状

投稿日:

今週はまた寒波が来るという天気予報だったし、本格的なウインタースポーツシーズン到来ですね!

ここ数年は車でサーキットを走ってタイムアタックすることに夢中になっていて、気温が低い方がエンジンのパワー出るしタイヤもたれにくいから、冬にサーキットに通う。
なんて生活をしてたので、ウインタースポーツから遠ざかってたんですが…

10年ぐらい行ってなかったスノーボードに、久しぶりに行ってみよう♪
なんて久しぶりに会った友達と話してて思ったので、スノボの板にかけるワックスを買いに、近所にあるモリヤマスポーツに行ってきました。

↓ これだけ買いに。笑

お店に行ったら楽しくなって、最近のスノボ用品を色々見てたんですけど、そしたらですね、いやー時代はやっぱり進化しますね。

スノボの板の種類が、とにかくめちゃくちゃ増えてる!

「キャンバー」「ロッカー」「フラット」「ハイブリッドキャンバー」「ダブルキャンバー」といったように、様々な板の種類というか形状の板があってビックリ。

自分の持ってる板、どの形状なの?!
みたいな。笑

で、スノボの初心者におすすめの形状の板は、「ロッカー」みたいですね。

真ん中が地面に接地してて、左右が浮く感じになる形状の板。

↑ それぞれの板の形状のイメージ、わかりますでしょうか?

「ロッカー」形状の板がスノボ初心者の人におすすめです。
ってモリヤマスポーツにも書いてあったし、確かに「ロッカー」形状の板ならスノボ初心者でも逆エッジもかかりにくそう。

ノーズに乗ったりテールに乗ったりしやすそうな感じで、しかも板がめちゃんこ柔らかかったので、最近スノボを始める人は最高だな♪

スノボが上手くなってもロッカー形状の板は、板のこの両端の上がった形状と柔らかさがあるから、プレスで回ったりするのはすごくやりやすいんじゃなかろうか。

バランスさえ取れば支点が一箇所だから、その場で回転するドライブスピンってロッカー形状の板がやりやすいのかもね。

反発がないから、ロッカー形状の板でジャンプするトリックは難しいかも?

自分の持ってる板は、横から見た感じたぶんキャンバーです。

というか昔はこの形状のボードしかなかった気がするんだけど、いろんな種類の形状の板があったんだろうか。笑

で、もう一つ「これいいなー!」と思ったのが、これ。

スキー場で滑ってる時とかリフトに乗ってる時、吹雪いたら顔が冷たかったり寒かったりするからマスクしてる人多いけど、これなら薄いからヘルメットのインナーにも使える♪

管理人はヘルメット被ってスノボしてたので、ニット帽かぶった上にヘルメットを被るわけにもいかず…(ヘルメットが浮いてちゃんと被れないから)

こめかみとか顔が直接冷気に触れてて寒かったんです。

マスクだけしてもこめかみとか頭が寒かったし、このヘルメットのインナーと一体化したマスクはいい!

詳細はこちら
SMITH スミス バラクラバ balaclava facemask

しかも、モリヤマスポーツで手にとって見たら、薄いのに暖かそうだった。

ヘルメットを被ってスノボをしてる人には、絶対おすすめですよー。

直接ヘルメット被った時みたいに、ヘルメットを洗う手間もなくなるし♪

-ライフスタイル
-, , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.