愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

二層式洗濯機 おすすめ

自宅で使っている全自動式の洗濯機が壊れてしまったので、洗濯機の買い換えに悩んでいたんだけど…
いまさら二層式洗濯機にしちゃいました!

二層式洗濯機なんていつの時代の洗濯機だ?!
使い方も知らないよ!!

なんて人もいるかもだけど、これが結構良いものなんです。

二層式洗濯機 おすすめ

購入した二層式洗濯機は、日立の5.5kgの青空(品番:PS-55AS2-W)。

おばあちゃんの家にはあったけど、実は自分で二層式洗濯機を使うのは初めてだったり。笑

二層式洗濯機という名の通り、洗濯槽と脱水槽が分かれているから…
実際に使ってみると水を調整したり洗濯物を移したりと手間はちょっとかかるけど。

でも撹拌するパワーが強いのか汚れも落ちやすかったり、洗濯しながら脱水できたりと二層式洗濯機ならではのメリットもあっておすすめ。

ちなみに全自動式洗濯機用の蛇口になっていたので、そのままでは二槽式洗濯機のホースがつけれず。

全自動洗濯機用の蛇口にホースをつけれるように、ホームセンターでジョイントを探して装着しました。

今更だけどAmazonを見てたら、全自動洗濯機用の蛇口を二槽式洗濯機用に変換できる、給水ホースとセットになったジョイントセットが売ってたみたい。

https://amzn.to/34waCxh

こっち買った方がシンプルでよかったな。。

価格が安い

洗濯機本体の価格が安いというのも、二層式洗濯機がおすすめの理由。

購入した二層式洗濯機(日立の5.5kgの青空 品番:PS-55AS2-W)は、新品でもこのお値段!
https://amzn.to/2LuTXBh

中古ならもっと安いけど、新品の方が気持ちよく使えるし新品を購入しました。

新品で二層式洗濯機を買っても、全自動洗濯機の約半額。

壊れても買い替えしやすいし♪

二槽式洗濯機は水を使う量も少ないから、全自動洗濯機と比べて水道代も節約できそう。

故障しずらい

さらに二槽式洗濯機は構造がシンプルだから、故障しずらいそうで。(買い替えいつできるん?ぐらい)

超アナログな作りになってるから、故障しても自分で簡単に直す人もいるらしい。

そんな二槽式洗濯機だから、汚れ物を毎日のようにガシガシ洗濯するときでも安心ですよね。

だから油汚れや泥汚れしやすい仕事をしている人は、職場に今でも二槽式洗濯機を設置してるのかな。

普通に雨ざらしで使ってたりもするし、故障しずらいというのは二槽式洗濯機の大きなメリットかも。

洗いもすすぎも調整できる

洗浄力がよくて、洗いもすすぎも調整できる部分が、自分が二槽式洗濯機で一番気に入ってる部分。

洗濯槽でぐるぐる回っている洗濯物をみて、汚れが残っていたらダイヤルを回すだけで好きな分数、追加でまた洗えるんです。

すすぎも一緒で、

まだすすぎきれてないなー。
と思ったら綺麗な水を追加したりですすげちゃう。

二層式洗濯機 おすすめ まとめ

洗濯槽の水や洗濯物の動きをボーッと眺めてしまうのは難点だけど、二層式洗濯機にはおすすめのポイントがたくさん!

洗濯物を本当にきれいに洗い上げたい人は、二層式洗濯機を選ぶべきではなかろうか。

もちろん全自動洗濯機は楽チンだし、時間の節約や自分の手間の節約にはなるんだけど…
二層式洗濯機も意外とおすすめです。

配達にきた人に、室内に設置するって言ったら驚かれたけど。笑

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.