ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

フードロス 対策 TABETE

ガイアの夜明けでTABETE(タベテ)という企業が特集されてたんですけど、このTABETE(タベテ)応援したい!

というのも、日本で排出される食品廃棄物は年間2775万トン。

このうち、食べられるのに捨てられている「食品ロス」は621万トンにのぼるそうなんです。

621万トンと言われてもピンとこないですけど、1300万人の東京都民が、1年間に食べる量に匹敵する量の食べ物が、まだ食べれるのに毎年捨てられてるみたい。

すごいフードロス。

もったいなー。。

TABETE(タベテ)は閉店間際など、まだおいしく食べられるけどお客さんももうこないし…

という廃棄の危機に面している食事を「食べ手」とつなぎ、 最後まで売り切ることを応援するサイトを運営していて、そのサイトで食べに来てもらえるお客さんを募集できるんです。

TABETE(タベテ)のサイト
→ https://www.cocooking.co.jp/food-sharing

ドタキャンなどで強いれた食品が無駄になるんだったら、価格を下げてでも食べたい人に食べさせてあげた方が良いよ、絶対。

WEB上で決済してから来店してもらうから、またキャンセルなんてことにならなくて済むだろうし。

今はβテスト中みたいで加盟店とかわからない感じだけど、個人的に注目していきたい企業です。

もう1つ、違った観点からフードロス対策に取り組んでいる企業で、ブラウンシュガーファーストという企業も特集されてたんですけど、自分への非難を恐れずに、食品業界全体がフードロス問題に真正面から取り組むきっかけを作っていて、すごいなーと思った。

3分の1ルールなんてあったの、全然知らなかったよ。

ココクッキーは見つけれなかったけど、ココナッツオイルは見つけたし、


ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージンココナッツオイル 425g

今度からブラウンシュガーファーストのココナッツオイル買おう♪

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.