愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

広島 土砂災害 現在

投稿日:

西日本での豪雨災害で土砂災害も受けた被災地。

友達の消防士も応援で広島に行ってるんだけども、土砂災害のあった広島では、圧倒的に人手不足になってるそうです。

現在は支援物資よりも人手不足が深刻!
と言ってました。

支援物資も必要だけど、その支援物資も人手不足で配ることができずに放置だったら意味ないもんね。

被災地が現在必要としているものを、タイミングを外さずにサッと送ることができれば一番良いけど…
被災地がその時その時に必要としているものは、実際に被災していないとわかりにくいもの。

どんな時でも絶対に必要であって困らないのは、「人手」と「お金」なのかもしれない。

ふるさと納税でも被災地に寄付してお金を送ることもできるようになってるし、ふるさと納税を利用すると、被災地の自治体の職員が対応する必要がないので、人手不足の解消にもつながるそうです。

しかもふるさと納税の寄付金は自治体に入るから、たくさん寄付が集まれば、今後の災害対策にもお金を使えるよね。

平成30年7月豪雨 災害緊急支援募金

平成30年7月豪雨 災害緊急支援募金

現在は、人手不足が深刻で長期でも短期であっても人手が欲しい!という状況らしいので、ほんとはボランティアに行けたら良いんだけど…
せめてお金だけでも送って土砂災害の復興の手助けをしたいな。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2018 All Rights Reserved.