愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

グーグル スマホ当選

投稿日:

パソコンでインターネットを使う時、ブラウザはGoogle Chromeを使ってるんだけど…
全然怪しくないサイトを見てたら(ほんとに!笑)、画面がいきなり当選者に選ばれたという表示に変わったんです!

しかもその当選画面には、「Movie Card Streamin・iPad Air 2・Samsung Galaxy S6」のいずれかが無料でもらえると書かれているじゃないですか。

グーグルさんさすが太っ腹♪
と、OKを押してしまいそうになるけど、絶対ダメ!

フィッシング詐欺に注意

そう、これはグーグルが太っ腹なんじゃなく、Googleを装ったフィッシング詐欺なんです。

スマホも新しいのに買い替えたいなー。
なんて思ってたから、このグーグルを装ったスマホ当選の画面が出てきたときは、

SamsungのGalaxy S6か。
ほんとはiPhoneかXperiaが良かったんだけど、まぁもらえるなら当分はSamsungのGalaxy S6で我慢してやるか♪

なんて考えたことは、紛れもない事実。笑

OKをクリックして景品をお受け取りください。
そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

なんて煽ってくるし、これがGalaxy S6ではなくiPhone Xなら自分も先に進んだかも?

いや、大阪人はそんなに甘くないよ、フィッシング詐欺のアホ野郎。笑

というわけで、グーグルを装ったスマホ当選はフィッシング詐欺なので、このような画面が表示された時にはご注意を。

気づかずに先に進むとどうなるのか

グーグルを装ったフィッシング詐欺だと気づかず、もしもOKを押して個人情報を入力してしまったら…
その時には自分でなんとか対処をしようとせずに、クレジットカードの利用停止を早急にしてお金の支払いを止め、カード番号を変更するなどしてください。

また、警察に通報しておくこともお忘れなく。

というのも、このグーグルを装ってスマホ当選を伝えてくるフィッシング詐欺は、クレジットカードの番号などを入手して不正にお金を巻き上げるのが目的。

フィッシング詐欺のページから自分で支払いをキャンセルしようとしても、相手はそんなことする気がさらさらないので、絶対にキャンセルなんてできないです。

クレジットカード会社に連絡しカードを利用停止してもらい、強制的に支払いを止めるようにしてください。

まとめ

ネットでググって、せっかく興味のあるページを開いたから内容を見たいのは山々だけど…
グーグルを装ってスマホ当選を伝えてくるフィッシング詐欺のページが表示されたら、イラっとしながら静かにページを閉じましょう。

もう一度、同じように検索して同じサイトを開くと、普通に見ることができるようになってますよ。

-ライフスタイル
-, , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2018 All Rights Reserved.