愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

洗濯機 引き取り

壊れてしまった全自動洗濯機の代わりに買った、二層式洗濯機。

二層式洗濯機ってバカにしてたけど、意外とおすすめ!
という二層式洗濯機を褒めちぎった記事。
二層式洗濯機 おすすめ

でね、この二層式洗濯機を買ったとき、通販で注文したんですが、壊れた洗濯機の引き取りを依頼するの忘れてたんです。

配達の当日に引き取りお願いしたら断られたし、自分で洗濯機を処分することに。

洗濯機 引き取り

いつまでも置いていても邪魔なだけな、壊れた洗濯機。

洗濯機の引き取りのみでもOKなのか、近所にある家電量販店のケーズデンキに確認すると可能とのことだったので持ち込みで処分しました。

洗濯機 引き取り 費用

洗濯機を処分するには、家電リサイクル法で費用がかかります。

リサイクル料金は家電リサイクル法によって決められているので、これはどこの電気店で回収してもらっても同じ金額。

洗濯機を引き取りしてもらう費用に、リサイクル料金の他に"収集運搬料金"が追加されていて「なんで?!」と思ったんですが、これはケーズデンキがリサイクルする業者のとこまで洗濯機を運ぶ手間賃とのこと。

家電量販店に自宅まで洗濯機を回収にきてもらうと、+出張費用が発生するそうです。

後から調べて知ったけど、自分で指定引取場所へ持っていくこともできるみたいで。
→ https://www.kaiketsukr.com/process/

洗濯機をケーズデンキまで運ぶのも、指定引取場所まで運ぶのも手間は一緒なのに…
自分で指定引取場所へ持っていって、洗濯機を処分したらよかったです。

というわけで、今回、洗濯機の引き取りでかかった費用はこんな感じでした。

  • 洗濯機のリサイクル料金 2,530円
  • 収集運搬料金 1,100円

家電のリサイクル料金など、詳しく知りたい場合は以下を参考にしてください。

RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター
→ http://www.rkc.aeha.or.jp/text/r_role.html

洗濯機 引き取り まとめ

事前に電話で洗濯機の引き取り方法について質問すると、

サービスカウンターに持ってきてもらえればー。
とのことだったので運びましたが…

台車を持って行って正解。

洗濯機みたいに重いもの運べないよ!
出張費まで払って、壊れた洗濯機を捨てるのにどんだけ費用かけるねん!

という人は、廃品回収業者とかに相談してもいいかも。(ほんとは良くないけど)

近所の廃品回収業者は洗濯機3,000円で引き取りしてくれるって言ってたし、しかも取りに来てくれるって言ってくれてたもん。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.