ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

梅干しの効能

健康にも美容にもおすすめな梅干し。

梅干しは殺菌効果が高く、疲労回復など健康に効果があるだけでなく、梅干しの効能はダイエットにも。

しかも気になる梅干しの塩分は、実はそれほど神経質に気にしなくても良かったりします。

すごい効能を持っている梅干しは、日本のスーパーフードとも言えるのでは♪

梅干しの効能

「医者がいらなくなる」と、昔から言われるほどの健康効果がある梅干し。

この梅干しの効能は言い伝えではなく、現在では梅干しの健康効果は科学的に立証されているんです。

  • 抗酸化作用でアンチエイジング
  • クエン酸で疲労回復
  • 殺菌作用でインフルエンザ予防
  • 消化吸収をサポートして胃潰瘍や胃がん予防

このような健康効果が、梅干しにはあると言われています。

梅干しの効能 ダイエット

さらに、クエン酸が豊富な梅干しは疲労回復に効果的なだけでなく、代謝促進や脂肪燃焼効果もあるので、ダイエットのお手伝いもしてくれます。

脂肪を燃焼させる働きがある梅干しの成分は"バニリン"という成分なのですが、熱を加えるとバニリンの効果がアップ。

梅干しを1分ほど電子レンジでチンしたり、フライパンで焼き目をつけたりするとさらに良いそうな♪

また、梅干しに含まれる有機酸には腸内の悪玉菌を抑える作用があり、排便を促してくれる効果もあるため、便秘解消にも効果的。

梅干しの効能 塩分

健康効果だけでなくダイエット効果まである梅干しですが、

梅干しの効能を得るために梅干しを食べて、塩分の取り過ぎになるのも嫌!
と心配になるかもしれませんが大丈夫。

実は、梅干しには血圧を下げる効果も確認されているため、減塩を意識して塩分にそれほど神経質になる必要がないんです。

1日1個の梅干しなら、毎日食べても全く問題なしです。

梅干しの効能 1日何個

塩分にそれほど神経質になる必要がないとはいえ、梅干しの効能に期待して1日何個も食べるのはNG。

梅干しはカルシウムや鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富に含みますが、食べ過ぎると1日の食塩摂取の目安を簡単に超えてしまいます。

弱った胃腸に梅干しパワーを!
梅干し大好き!

という人も、多くても1日に2〜3個までにしておきましょう。

紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)[訳あり]

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.