ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

eo光 解約

長年、特に不満もなくeo光のインターネット回線を使っていたんですが、2年ほど前から違う家に引っ越して空き家状態。

たまに行ってインターネットをちょっと使うだけの空き家状態の家に、月々5,000円ほどの月額料金を支払うのはさすがにもったいないな。。
と感じたので、eo光に解約の電話をしてみました。

eo光の解約は意外とあっさりスムーズ

ちなみにeo光を解約するのは電話受付のみとなっていて、なんか面倒そうだな。。
なんて思っていたけど、意外とあっさりスムーズに手続きしてもらえて驚き。

eo光への好感度アップです。笑

eoサポートダイヤルの受付は夜9時までと比較的長めに窓口が開いているのも、手続きの電話がしやすくて良かった。

eo光サポートダイヤル 年中無休(9:00~21:00)

  • eo光電話/LaLa Callから 151(通話料無料)
  • 固定電話/携帯電話/PHSから 0120-919-151(通話料無料)
  • 他の電話から 050-7105-6333(通話料有料)

0120-919-151の番号にかけると「混み合ってるのでまたかけてね」とアナウンスされたけど…
LaLa Callから151にかけると、オペレーターさんにすぐに電話がつながる不思議♪

eo光を解約したときは日割りの料金でOK

解約を申し出ても、きっと月末に回線がストップして一ヶ月分は料金かかるんだろうな。
と覚悟していたので、「最短で本日解約できますし、料金は日割りになりますがいかがしましょう?」と聞いてくれたときは嬉しかったです。笑

そう、eo光を解約したときは日割りの料金でOKなんですよ。

なんて親切なんだeo光。

大手キャリアの携帯会社とはえらい違いだな。笑

引込線の撤去工事はしなくてもOK

eo光の解約についてネットで調べていて、心配していたことの一つに「光回線の引込線の撤去工事の費用」のことがあったんですが、引込線の撤去工事はしなくてもOKでした。

引込線の撤去工事を希望するなら10,800円の工事費用がかかるけど、引込線を残してもいいのであればモデムの返却だけでOKと。

どちらにしますか?
と聞かれたけど、迷わず撤去工事なしです。笑

それでも工事担当の人が、後日モデムを自宅に取りにきてくれるそうです。

eo光、最高に親切。

まとめ

という感じで、なんの費用もかからずにスムーズに解約することのできたeo光。

2008年から10年間利用していたそうで、オペレーターの人からこのことを伝えてもらってなんだかすごい感傷に浸ったり。笑

今後eo光を解約した家に行くときには、モバイル回線(Wi-Fiルーターっていうの?)を持って行こうかな。

ネットが全く使えないのも困りものだし。

BroadWiMAX

WiMAXとかのモバイル回線なら、専用の機器を持っているだけでインターネット回線が使えるし、固定回線と違ってインターネット開通工事も必要ないから引っ越しの多い人とかモバイル回線でいいのかも。

WiMAXを利用することでスマホの容量も節約できるし、今までよりも快適なネット生活を送ることができそうだしね♪

-ライフスタイル
-, , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.