足の裏に突如現れたのです、いぼ。泣
なんの前触れもなくいきなり現れて、初めは魚の目かなんかかなー?
イボだとしても、イボコロリですぐ治るっしょ♪
なんて、軽く考えていたのがたぶん悪かった。
最初は液体タイプのイボコロリを使ってみて、ボロボロと皮膚がめくれるから「やったー!すぐ治りそう」なんて思ってたけど…
使い続けてもイボのサイズは変わらず。
じゃあ!
とシールタイプのイボコロリを貼っても、皮膚がめくれる量が増えたけどイボの大きさは変わらない。
怒らせやがって…
と、液体タイプのイボコロリを塗った後に、シールタイプのイボコロリを貼ったりもしたんですが、ダメでした。笑
こんな戦いを半年ほど続け、ようやく皮膚科に通院して液体窒素での治療を行なっているんですが、それでもなか治らない。
もう3ヶ月も皮膚科に通ってるのになー。
市販薬を使って自分で治そうとして時間をかけている間に、おそらく深く根付いちゃったんでしょうね。
皮膚科に通う前の、足の裏にできていたイボの様子はこんな感じ。
8月25日
で、皮膚科でイボを削ってもらって、液体窒素を綿棒みたいなので押し付けてもらった後はこんな感じになりましたよ。
9月1日
何もイボの様子が変わってねぇ…。笑
そんなすぐには治らないからって皮膚科の先生にも言われてて、ちゃんと真面目に通い続けて液体窒素の治療を続けても変わらない。
10月14日
もっとガッツリいぼ削って、穴空くほど液体窒素イボに押し付けてくれていいよ。
って言っても、優しいんですよね、皮膚科の先生。
水ぶくれなるぐらい液体窒素をイボに押し付けた方が、なんとなく早く治りそうな気がするのに。
素人考えなんだろうか?
なんて思ってたら、「しぶといイボには、この塗り薬よく使うよ」と「オキサロール」という塗り薬をくれた。
オキサロールの塗り方を聞いたら、
朝晩2回、イボに塗り込んどいてー。
塗り込むだけで絆創膏とかいらないから。
ということだったので、2週間塗り込んだ結果!
なんと!
12月1日
そんな変わらない。笑
足の裏やし、塗り込んでも靴下とかに拭き取られるんちゃうの?
と思ってなるべく乾かしてから靴下を履いたりしてたんですけど、やっぱり絆創膏ぐらい貼った方がいいんじゃないのかなー?
とオキサロールのイボへの塗り方をググってみたら…
患部にこんもり盛って、それをなるべく乾かさないようにするのが良い。
とか書いてるじゃないですか。。
ラップしろ!ぐらいの勢いですよ。
だからイボの症状が全く変わってないんじゃ…
次に病院行ったとき、先生にもう一回オキサロールの塗り方聞いてみます。
オキサロールのイボへの塗り方を調べてたら、オキサロールは副作用が非常に高いとかいう情報も見つけてもたし。。
あの先生、そんなこと一言も言ってなかったけど、大丈夫なのでしょうか。
オキサロールの代用的な副作用には、
・湿疹
・紅斑
・痒み
・肌荒れ
・嘔吐
・血中カルシウム増加
・食欲がなくなる
・急性腎不全
・筋肉量の低下
などがあるそうなので、もしもイボの治療でオキサロールを処方されたら、使う前に先生に確認した方がいいかもですね。
オキサロールのイボへの塗り方、また病院の先生に確認したら報告します!
病院に頼らず、ヨクイニン(ハトムギ)とか飲んでる方がイボ治ったりして。
体の内側からイボを治すことができるとかよく書き込みあるけど、どうなんだろねー。