愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

深呼吸 ストレス 効果

投稿日:

知り合いから聞いたんですけど、意識して深呼吸をするようにすると、それだけでストレスを溜めない効果があるらしいです。

というのも、人はストレスを受けると無意識に呼吸が浅くなっていくそうなんですが、呼吸が浅くなると酸欠と乳酸で血液が酸性に傾き、その結果、生命活動が弱ってくるそうな。

そうなると余計にストレスを受けやすくなって、また呼吸が浅くなって…
というように負のスパイラルに入っていってしまい、ストレスをどんどん溜め込んでいってしまうんですって。

だから、このストレスを溜め込んでしまう負のスパイラルから抜け出すためには、自分で意識して深呼吸してあげて酸素をしっかりと体内に取り込んであげることが大切みたい。

思いついたら深呼吸!
というようにすると、ストレスを溜め込む負のスパイラルに入ってしまわないので、深呼吸するだけでストレスを溜め込まない効果があるそうですよ♪

てことは…

ヨガとかホットヨガってストレス解消だけじゃなくてストレスを溜めないために、なかり効果あるのかもですね。

深呼吸しながらゆっくりと体を動かすから、ヨガとかホットヨガってストレスを溜めない毎日を過ごせる効果ありそうじゃないですか?!

勝手な想像。笑

↑ 体験とかできるし、行ってみてもいいかも。

ホットヨガスタオ、最近いろんなとこで見かけるし♪

ちなみに深呼吸をするときには、息を深く、長く吐くことで「副交感神経」が働き、血行が促進され、あらゆる病気が治っていくらしいです。

低血流、低酸素になると病気になりやすいんですって!

意識して深呼吸することが、ストレスにも強くて健康に過ごすために重要みたいです♪

-ライフスタイル
-, , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.