車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

ライフスタイル

独身証明書 使い道

結婚相談所などに入会して婚活をしてる人にとっては、当たり前なのかもしれないけど、独身証明書という公的証明があるらしい。

というのも結婚相談所では、入会時にこの独身証明書を提出する必要があるらしいんです。

そりゃそうかー、対策しないと既婚者も登録してくるかもだもんな。
ちゃんとした結婚相手紹介サービスは、利用者が安心して使えるように対策が考えられてるんだな。

と感心。

楽天オーネット」オンライン無料診断はこちら!

ちなみにこの独身証明書の取得方法ですが、本籍のある役所にて、運転免許証などの本人確認書類の提出で発行してもらうことができるそう。

発行に必要なものは少ないけど、本籍地以外の役所や、住民票をとるときのように気軽にコンビニで取得はできないようなので注意です。

婚活アプリとか既婚者の巣窟だってことも聞くし、婚活アプリを使って出会った人とは、付き合う前に独身証明書を見せてもらうのが賢いかも?

ちなみに、独身証明書があるのなら離婚証明書もあるのかと調べたら…

離婚届を受理しました、という「離婚受理証明書」や、届書のコピーされた「離婚届記載事項証明書」というものもあるみたい。

独身だって言ってたけど、なんか彼氏が怪しい。

もしかしたら既婚者か?
それともバツイチか?

なんて不安なとき、これらの証明書を提出させる。
という使い道はありかも。笑

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.