車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

ジムニー 車いじり

ジムニー(JA11) タイベル取り付け

ヘッドのオーバーホールというか、自称チューニングを終えたので、

ジムニー(JA11) ポート加工 バルブすり合わせ

ようやくタイベル取り付けまできました!

綺麗になったヘッドと、新品のタイベルやウォーターポンプが良い!

シリンダーが汚れて真っ黒なので、またいつかエンジンをふるオーバーホールする時に綺麗にしてあげよう♪

と、文字にするとサクサク進んだように思えるけど、実は1番ピストンの圧縮上死点を出してからヘッドをのせて…

ん?なんかカムの向きがおかしい?
なんて今更になって気になって。

ロッカーアームをばらしてカムの向き変えたりと、なかなか時間かかってます。笑

タイベル取り付けまでできたら、タペットのバルブクリアランスを調整して。

インマニやエキマニを取り付けて、だんだんと形になってきました♪

ちなみにタペットのバルブクリアランスは、インテーク側が1.5mmでエキゾースト側が1.7mm。

隙間はシクネスゲージでしっかり確認。

【ネコポス限定】25pcシクネスゲージ(シックネスゲージ) J006

1.5mmで調整して1.6mmのシクネスゲージが、1.7mmで調整して1.8mmのシクネスゲージが入らないように調整したしバッチリでしょう。

このシクネスゲージを高校生の頃に持っていた自分に、今更になって驚き。笑

あとはもうサクサクカバーとか取り付けて、クーラントのエア抜きしてエンジン始動だな♪

なんて思ってたけど、スロットルをつけようとしてガスケットがないことに気づく。

ここってガスケット入ってた記憶がないんですけど…
必要ですよね?

ガスケット挟まってなかった気がするんだけど、絶対いるような気がするから部品屋さんに聞いてみます。

というわけで!また作業中断。

ガレージも第二弾を作りたいし、色々と並行してやりすぎてパンパンです。

ジムニー(JA11)のエンジンは無事に始動するのか、乞うご期待。笑

-ジムニー, 車いじり
-, , ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.