初めての林道をソロで探検して、えらい目にあったという話。
普通の林道を探検するならまだしも、林道の開拓をソロで、しかもウインチついてないジムニーで行くのが無謀でした。
林道でスタックしたJA11ジムニーを救出
スタックというか、V字に後輪が左右とも落ちて身動きが取れなくなった、自分のJA11ジムニー。
一人ではどうしようもないので、お友達に救助を要請、道具も取りに帰ったり。
ガッチャ(レバーブロック)とワイヤーを使って、ジムニーをV字から引き上げて救出しました。
ちなみに、
ガッチャってこういう道具。
↓
1.5tのとかだと、余裕があっていいと思います。
林道行くなら、
ウインチは装備しなくても、せめてガッチャとワイヤーはジムニーに積んどこ!
もしもの時に、助かるから。
(自分に言い聞かせてる)
作業風景は動画にしているので、興味があれば見てみてください。
↓
林道でスタックしたJA11ジムニーを救出 まとめ
ジムニーで林道を走るときには、ウインチはやっぱりほしい。
ウインチがついていたら、そもそも今回みたいにV字にバックで刺さることなく、無事に切り抜けることができてたハズだし。
最近は安くてファイバーロープついてる性能の良さそうなウインチも増えてるし、自分のJA11ジムニーにもウインチ載せるか。。
トライアルにも出てみたいと思ってるから、ウインチの搭載は悩むとこだー。