ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

バイク

原付 タイヤ交換 自分でDIY

二輪館などのバイク屋さんに依頼すると、結構な料金になるタイヤ交換。

タイヤレバーを使って手組みで、原付のカワサキKSRのタイヤ交換をしてみました。

原付 タイヤ交換 自分でDIY

自分でDIYでタイヤ交換した、原付のカワサキKSRがこちら。

山で遊ぶ用にお友達が購入してきた、なかなかのくたびれた感を放つ原付バイクです。

オフロードを走れるように、オフロードタイヤ(ブロックタイヤ)に交換♪

自分で原付のタイヤ交換するコツ

自分で原付のタイヤ交換するコツは、
ビードをホイールのドロップにしっかり落としてキープすること。

下の動画でも紹介していますが、もうほんとこれが大事だと思います。

ビードをホイールのドロップにしっかり落としてキープしていれば、
力を込めてタイヤレバーをこじらなくても、タイヤはすんなり取り外したり組み込んだりすることができます。

力ずくで頑張る必要がある=ビードがちゃんと落ちきってない

と思って確認しながらタイヤ交換してみてください♪

原付 タイヤ交換 自分でDIY まとめ

タイヤレバーなどの道具とちょっとしたコツさえつかめば、原付のタイヤ交換は自分でDIYで結構簡単に行うことができます。

ビード落とす道具とかエアコンプレッサーとか持ってないし。

と思うかもしれませんが、
自分は高校生の頃、短くて安く売ってるタイヤレバー2本と、自転車の空気入れで原付にタイヤをヒーヒー言いながら交換してました。

大変だったけど。。

今はビードブレーカーでもなんでも通販で安く買えるし、ちょっと先行投資してタイヤ交換やってみるのも面白いと思いますよ♪

バイクのタイヤ交換セット

-バイク
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2021 All Rights Reserved.