愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

バッテリー 保存方法

更新日:

未使用の車やバイクのバッテリー、どうやって保存していますか?

車やバイクの未使用のバッテリーを自宅に置いている人も少ないかもしれないですが(笑)、地面にバッテリーを置いて保存しているなら…
ちょっと一手間加えるだけで、バッテリーの劣化を最小限に抑えることができますよ♪

バッテリー 保存方法

自己放電が極めて少ない鉛蓄電池が使われていますが、使用せずにただ置いてあるだけでも自己放電して劣化していくもの。

そんなバッテリーの劣化を最小限に抑えるための、バッテリーの保存方法とは、

バッテリーを地面に置いておくなら、「バッテリーの下にゴム板やコンパネを挟んでおく」ということ。

※ 直射日光に当たらない風通しの良い場所で保管、ときどきバッテリーを充電しておくのは当然で。

なんでかっていうと、地面にバッテリーを直置きしていると、地面がアースとなるのでバッテリーの放電も早くなるんです。

偉そうに語っているけど、車庫(単管パイプガレージ)で焼肉バーベキューをしながら、このバッテリーの保存方法を教えてもらいました。

寒い時期には毛布などでバッテリーをくるんでおいてあげると、バッテリーの保存方法としてさらに良いみたいです。

だたし毛布でバッテリーを包む際は、バッテリーの上部はあけておくようにしてくださいねー。

全然関係ないけど、バーベキューで食べた西友(SEIYU)の激安ステーキ、柔らかく焼けたし普通になかなか美味しかったな。笑

バッテリー充電器 おすすめ

バッテリーは一度完全にあがってしまうと、大幅に性能が劣化してしまいます。

なので、たまにしか乗らない車やバイクを持っているのなら、バッテリー充電器は必須。

しかも最近のバッテリー充電器は、コンセントに挿してバッテリーにつないで、放置していれば勝手に良い具合にバッテリーを充電してくれるバッテリー充電器もあるのですごく楽だったり♪

充電が終わったあとに、維持モードに自動で移行してくれる、こんなバッテリー充電器とかおすすめですよー。

セルスター バッテリー充電器 DRC-300 バイク利用可 (フロート+サイクル充電)12V専用

充電に時間はかかるし、早急にバッテリーを充電させて車やバイクを動かしたい!
という用途にはおすすめできないけど、弱電流でじっくり時間をかけてバッテリーを充電してあげたほうが、バッテリーの寿命は縮めにくいし。

逆にバッテリーの急速充電器を使って充電するのは、人間でいうショック療法的な感じになるので、バッテリーの寿命は縮みます。

急ぎの時以外、バッテリーはなるべくはじっくり充電してあげるようにして、急速充電は極力しないほうが良いんです。

まぁ実際…
管理人は急速充電器を使うことも多いんだけどね。笑

-車いじり
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.