ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

大工のおすすめ 作業用手袋

単管パイプでガレージをDIYで作ってみたり、車の整備(破壊かも)をしたりするのが趣味な管理人。

作業の時はずっと、まとめ買いした軍手を使い捨てて使っていたんですが、最近はこの作業用手袋がお気に入りです。

実家をリフォームする時に、大工をしてる従兄弟に手伝ってもらったりしたんですけど、その時に従兄弟がこの作業用手袋を使ってて、話聞いたらすごく良さそうだったんで使ってみたら…

見事に愛用してるって感じ♪

手袋すると細かいナットとかボルトとか掴みにくいし、ボルトやナットを回したりする時も感覚がなんかイマイチ感じ取れなくてやりにくいから素手で作業することが多かったんです。

で、めんどっちいから、素手でずっと作業して手がボロボロ。
みたいな。笑

でもこの作業用手袋、素手の感覚に近くて細かい作業もやりやすい。

さすが大工のおすすめする、作業用手袋だ♪

手のひらの部分はゴムになってるから、重量物とか引っかかりが少ないものを持つ時でもしっかりグリップしてくれて余計な力を使わなくて済むのも良いのです!

軍手だったらツルツル滑って余計持ちにくいから、わざわざ素手で持ったりしてたもんね。

ノコギリ引く時なんか、軍手してたら逆に疲れる。笑

しかも手の甲の部分はメッシュになってるから、長時間の作業でも手が汗で蒸れなくて快適なのが、すごく嬉しい。

ただここがメッシュになってるので、オイル交換とかには使えないかも。

というか、たぶん染みてきちゃうし、それで捨てるのもったいないのでおすすめしないです。

手の甲の部分にオイル汚れつけなきゃ洗って何回も使えるし、管理人はオイルを触る時はビニール手袋にはめ替えてます。

こんなの。

この青色のビニール手袋が強くて、簡単に破れないから良いのだ。

透明のビニール手袋、安いけどすぐに破れて手がオイルまみれになったりするしね。

そんなことじゃ、なんのために手袋したのかわかんない。笑

青色のビニール手袋、詳細はこちら
ショーワグローブ 【パウダーフリー】

とまぁ、オイルを触ること以外だったら、ほんとこの作業用手袋は良い感じですよ♪

手も汚れないから作業した後の手洗いも楽チンですし、洗剤おもっきりつけて手を洗わなくても油汚れがついてないからすぐに綺麗になって、手も荒れない。

軍手だったら、軍手してても手が汚れますからね。笑

指先の感覚は作業に必須ですし、その感覚を維持しながら作業ができる手袋、良いですよ♪

しかもこの作業用手袋、スマホの操作も手袋をつけたままできちゃったのが、地味に嬉しかったり。笑

大工のおすすめする作業用手袋の詳細はこちら
ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター

-車いじり
-, , , , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.