愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

エアコン おすすめ メーカー

投稿日:

エアコンを買い替えるとき、メーカーにこだわって選んでいますか?

エアコンを使う部屋の広さに対応している中で、なんとなく性能も良さげで安く売られているエアコンを選んだりしてないでしょうか?

メーカーによって大きく差がなく、特徴も似たり寄ったりのエアコンだけど…
耐久性や掃除のしやすさなど、国産のメーカーであっても全然違うそうな。

エアコン おすすめ メーカー

エアコンのクリーニングを依頼した際、エアコンクリーニング業者さん目線でおすすめのエアコンメーカーを聞いてみたんですが、

エアコンメーカーのおすすめは「ダイキン」だそうです。(ダスキンじゃないよ)

そのエアコンクリーニング業者さんの、数々のエアコンを見てきた経験からおすすめできるエアコンメーカーのランキングは以下の通り。

  1. ダイキン
  2. 三菱
  3. 日立

この3つのメーカーが、家庭用のエアコンの中で冷えも良くて故障も少ないそうです。

ちなみに、パナソニックのエアコンは、クリーニングに行くと故障しているものに当たることが多いそうな。

10年間お掃除不要!
なんて謳い文句に惹かれて、お掃除ロボット機能が付いたエアコンが発売された当初に自分も実際パナソニックのエアコン買ったけど、5年ぐらいで故障したもんな。。

今時、パナソニックの製品は、品質的に地雷なのかも。

業務用のエアコンのおすすめメーカーも、ついでに聞いておけばよかった。

ダイキン エアコン

エアコン お掃除ロボット

お掃除ロボット機能が付いたエアコンですが、

お手入れが少なく済みますよー。
なんて家電屋さんでおすすめされることもあるけど、買わない方が良いそうです。

お掃除ロボット機能の付いたエアコンがおすすめできない理由は、エアコンのクリーニング業者さん目線からして、掃除するときに邪魔だからという事情もあるかもですが(笑)、実際のところ定期的に人の手による掃除が必要だらかということでした。

しかもエアコンのクリーニング業者さんにエアコンの掃除を依頼したら、お掃除ロボットが付いていたら代金が5,000円アップ。

部品や機能も増えるため故障のリスクも上がるし、そんなにしっかりとフィルターの汚れを掃除してくれないからあんまり良いものではないんだとか。

リビングに設置したエアコンは特に、料理をした際の油汚れがフィルターに付着しており、埃も落ちにくいからお掃除ロボットでは間に合わないらしいです。

エアコン おすすめ メーカー まとめ

エアコンのクリーニング業者さんから教えてもらった、冷えも良くて故障も少ないエアコンメーカー。

掃除をすることまで含めると、エアコンのクリーニング業者からすると三菱の高位機種が一番助かるとのこと。

というのも、三菱のエアコンの高位機種は吹き出し口のフラップを観音開きのように外すことができ、エアコンのクリーニングがしやすいんだって。

自分がエアコンを買い替えるなら?
おすすめしてもらった、ダイキンかなー♪

エアコンをクリーニングするときには業者さんに頑張ってもらったら良いし(笑)、故障しないで冷え良く長く使えるのが良いもん。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.