車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

s2000 車いじり

フロントガラス 飛び石 修理 DIY

全塗装も終わったので、車検を取りに行きたいS2000。
S2000 全塗装 DIY

フロントガラスに食らった飛び石の傷を、リペアキットを利用してDIYで修理してみました。(車検の際、検査で飛び石のことを突っ込まれても嫌だし)

やってみたらフロントガラスの傷も綺麗に目立たなくなったし、飛び石で破損した補修がこんなに簡単にできるとは驚き。

フロントガラス 飛び石 修理 DIY

業者に修理を依頼して、フロントガラスの飛び石を綺麗に直してもらおうかとも思ったんですが…
フロントガラスの角度が立っていて飛び石を受けやすいS2000です。

またすぐに飛び石を食らってフロントガラスに傷が入るかもしれないし、今後すぐにフロントガラス自体を交換するかもしれないのに補修に数万円はもったいない!

というわけで、いつものごとくDIYで修理です。

フロントガラス リペアキット

フロントガラスの飛び石を修理するために使ったのは、このリペアキット。

飛び石で欠けた部分に紫外線で硬化するレジンを流し込んで補修するもので、1,000円ぐらいで購入することができました。
ウィンドシールドリペアキット

修理の方法というかリペアキットの使い方は、日本語で説明書が入っているのでその通りにすれば良いだけ。

簡単に修理方法を紹介すると、以下のような感じです。

  1. 飛び石の破損部分を掃除する
  2. 傷部分にドーナツ型の両面テープを貼り付け
  3. 台座を貼り付けたらレジン液を注入
  4. シリンジで減圧、加圧
  5. シリンジを取り外したら表面の傷にレジン液を垂らす
  6. 固まったレジンの、不要な部分を削る

作業自体はほんとに簡単で、初めての作業でしたがうまくフロントガラスの飛び石を修理できましたよ♪

フロントガラス 飛び石 修理 DIY まとめ

修理箇所をアップでビフォーアフター。

飛び石、修理前の状態

飛び石、修理後の状態

フロントガラスの飛び石の傷は、ほおっておくと振動などでヒビになってしまったりと拡大するため、早めの対処が重要!(自分はわかっていながら放置してしまってたけど)

飛び石の傷がほとんど目立たなくなったし、1,000円ぐらいでこんなに飛び石の傷が補修できるならもっと早く対処しておけばよかったです。

でもこれで、もう飛び石も怖くなくなったかな♪

-s2000, 車いじり
-, ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.