ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

スタッドレスタイヤ 安い店

そろそろ寒くなってきたし、スタッドレスタイヤに交換しとかなきゃなー。
なんて時期になってきましたが…

スタッドレスタイヤは雪の上でもグリップさせて安全に走行することを目的に作られているので、タイヤの寿命が普段使っているような夏用のタイヤよりも、実は思っているより短かったりするんです。

走行距離が短くて、溝がまだ残っているから大丈夫!
スリップサインまではまだまだあるから、十分使えるでしょ!

というわけではなく、新品から溝が半分減ると…

雪や凍った道の上で、スタッドレスタイヤとしての性能が十分に引き出せなくなります。

他にも!

スタッドレスタイヤは柔らかいゴムでできていて、雪にタイヤのゴムが食い込んでグリップするようになっているので、「溝がたくさん残っているから大丈夫」というわけではなく、新品の時から年数が経てばゴムが硬くなってきますし、それによって雪や凍った道路の上で滑るようになりますので、年数によっても寿命がきてしまうんですよ。

ちなみにスタッドレスタイヤの使用期間の目安は、およそ3~4年程度と言われています。(太陽の当たる場所で保管していたり雨ざらしで保管していたら、ゴムの劣化が進んで、スタッドレスタイヤの寿命はもっと短くなるけど。)

と、そんな寿命年数が意外と短くて、でもスタッドレスタイヤはないと安全に車に乗ることができないから、割と頻繁に買い替えざるを得ない。

そんなスタッドレスタイヤですから、安い店をみつけたいですよね。

オートバックスやイエローハットなどのカー用品店
ディーラーなどの車の販売店
タイヤ館などのタイヤ専門店
いつも行っているガソリンスタンド

さらに最近では、コストコでもタイヤを販売していますよね。

尼崎のコストコには、ミシュランのタイヤが大量に積まれてました。笑

このようにスタッドレスタイヤを販売しているお店は色々ありますが、スタッドレスタイヤを購入する時にはどこで買ってますか?

車いじりが趣味で、中古車販売店で働いていたこともあり、普通の人よりは車の業界のこともよく知っている。

そんな管理人がスタッドレスタイヤに限らず、普段利用しているラジアルタイヤからサーキットを走行するときに使うハイグリップで高性能なタイヤまで、毎回タイヤを買っているのはココです。

詳細はこちら
パーツショップWAVE楽天市場店

通販で買えるんですけど、タイヤの価格は安いし発送も早い!

車屋さんも、実はこのお店から通販で仕入れてたりします。笑

届いたタイヤはガソリンスタンドに持ち込んで交換してもらってもいいし、このパーツショップWAVEは兵庫県の尼崎市に店舗があるんですけど、購入する時に交換も申し込めばピットで作業してくれます♪

何年も前に一度交換作業を依頼したことあるんですけど、作業がめっちゃ丁寧だったので、おすすめできます。

スタッドレスタイヤの中古を買っちゃうと雪の上でグリップしなくて意味ないこともありますし、スタッドレスタイヤは価格の安いパーツショップWAVEで新品を買いましょう。

通販でタイヤなんて買う人いるの?!

なんて思いがちですが、結構いますから、持ち込みでタイヤ交換を依頼しても普通に受け付けてくれるところ多いし安心ですよ♪

-車いじり
-, , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.