ミニチュアダックスフントの愛犬と過ごす、アラフォー男性の毎日の生活や印象に残ったことの日記。

アラフォー男性の日常生活記録

ライフスタイル

ビタミンC サプリ おすすめ 無添加

人間は、ビタミンCを体内で作ることができません。

(ビタミンC生合成の最終段階で必要となる酵素を備えていないため)

そのため食事から取り入れる必要があるのですが、体が必要としているビタミンCの摂取量が足りていないそうです。

そんなビタミンCですが、
無添加のビタミンCのサプリメントで、おすすめしたいサプリメントと出会ったので紹介します。

ビタミンC サプリ おすすめ 無添加

おすすめしたい、無添加のビタミンCサプリがこのピュアクリスタル。

非遺伝子組み換え(Non-GMO)トウモロコシが原料の、無添加100%純粋ビタミンCです。

純度の高いビタミンCを手軽に摂ることができ、
賦形剤、着色料、香料も含まない無添加なので、長期大量経口摂取(メガドース)しても安心安全。

AmazonでビタミンCサプリのピュアクリスタルを検索する

ビタミンCサプリのピュアクリスタルはちょっと酸っぱいけども、粉末なのでヨーグルトに振りかけて食べると美味しくなるし。

ピュアクリスタルをレモン酎ハイに混ぜて、ビタミンCを補給するという、サプリらしからぬ使い方をすることもできます。

ビタミンC サプリ 効果

ビタミンCというと、美肌効果や活性酸素を取り除く抗酸化作用が注目されがちですが、ビタミンCには多様な働きや作用があります。

体内での細かなビタミンCの働きや作用を紹介するとキリがないですが、簡単にビタミンCの効果を紹介するなら、

「健康な状態を、健康なままで維持するためにとても重要」
ということです。

そしてそのために必要な体内でのビタミンCの濃度を保つために、ビタミンCはサプリメントで補給してあげることも効果的になります。

ビタミンC サプリ 副作用

サプリメントで意識的にビタミンCを摂ると、個人的にはトイレが近くなるのが難点かなという副作用?はありますが、

ビタミンCを摂取することに対しての多くの研究の結果、ビタミンCは極めて安全で副作用の心配もないことが出ています。

無添加のビタミンCのサプリメントであれば、長期間にわたって継続してたくさん摂っても全く問題ないと言われています。

AmazonでビタミンCサプリのピュアクリスタルを検索する

※ビタミンCには便が柔らかくなる作用があるため、空腹時に摂取すると下痢になることはあります。

ビタミンC サプリ 飲むタイミング

ビタミンCのサプリメントの飲むタイミングですが、

朝食後・昼食後・夕食後・寝る前

と、
1日の中で細かく分けて摂取すると効果的とされています。

食後にビタミンCのサプリを摂取すれば、ビタミンCの酸としての作用が働かないので下痢にならないだけでなく、食事の際の鉄分の吸収も促進してくれます。

また、ビタミンCは水溶性ビタミンであり、体内に長時間とどめることができません。

なので、
1日の中で数回に分けて、こまめにビタミンCを補給してあげると良いです。

ビタミンC 一日中摂取量

厚生労働省が示している、ビタミンCの食事摂取基準の推奨量は、1日100mg。

ですが、
人によってビタミンCの必要量には違いがあり、一日中摂取量は1日100mg〜400mgと言われています。

  • 妊婦や授乳している人
  • 喫煙する人
  • 飲酒が好きな人
  • 激しい運動をする人
  • ストレスを強く感じている人

といった人は特に、ビタミンCが体内から失われているので、ビタミンCの十分な補給が必要となります。

※ちなみに現代人は、1日50mg程度しかビタミンCを摂取できていないそうです。

国民健康・栄養調査の発表では1日100mg前後となっていますが、これは食事の材料中の量であり調理によるビタミンCの損失なども考慮されていないため。

ビタミンC 過剰摂取は危険?

ビタミンCを十分に摂取しようとはいえ、過剰摂取は危険ではないか心配になります。

ですが、
ビタミンCに摂りすぎはありません。

一度に過剰に摂取しても吸収率が低下し、残りは尿から出てしまうだけです。

ビタミンCは積極的に摂ることで、身体にとって良い働きや作用があることが報告されています。

安心して、ビタミンCをこまめに補給しましょう♪

AmazonでビタミンCサプリのピュアクリスタルを検索する

ビタミンC サプリ おすすめ 無添加 まとめ

健康の維持にとても重要な働きがあり、サプリで積極的に摂取したいビタミンC。

無添加であればより安心ですし、ピュアクリスタルは毎日継続して摂取するビタミンCのサプリとしておすすめです。

AmazonでビタミンCサプリのピュアクリスタルを検索する

余談ですが、
水道水に含まれる残留塩素、ピュアクリスタルを最大で0.5g入れることで家庭のお風呂の残留塩素が除去できるそうで。

ピュアクリスタル付属のスプーン、スリキリで1.2gなので、そんな少量のビタミンCですごい働きをしてくれるもんなんだなと驚いています。

-ライフスタイル
-, , ,

Copyright© アラフォー男性の日常生活記録 , 2021 All Rights Reserved.