ミニチュアダックスフントの愛犬と過ごす、アラフォー男性の毎日の生活や印象に残ったことの日記。

アラフォー男性の日常生活記録

キューブ 車いじり

キューブ Z12 給油口オープナー交換 DIY

購入してきた、Z12キューブ。

給油口が、押しても押しても開きっぱなしで、閉まらないんですけど。。

というわけで、
DIYで修理しました。

キューブ Z12 給油口オープナー交換 DIY

なんで給油口が閉まらないのか観察してみると、

給油口の蓋をロックする爪が折れて壊れてるやんけー!

給油口カバーの付け根とか折れるって、どうなってんの。
給油口が閉まらない車とか初めてやわ。

なんてぶつくさ言いながら、
Z12キューブの給油口オープナー(フューエルリッドオープナー)を、DIYで交換してみることに。

キューブ Z12 給油口オープナー 交換方法

Z12キューブの、給油口オープナーの交換方法ですが、

  1. 運転席側の後部座席の内張りを外す
  2. ボディの内側から給油口オープナーを取り外す
  3. 新しい給油口オープナーを取り付け
  4. 元に戻す

という順序になります。

運転席側の後部座席の内張りを外すと、こんな感じです。

(シートまで外す必要はないですが、今回は別の作業もあるので座席を全て外しています)

で、シートベルトの巻き取り装置?
を取り外すと、給油口オープナーとワイヤーにアクセスすることができます。

内側から給油口オープナーを取り外し、ワイヤーを付け替えて元に戻せば、作業完了です。

キューブ Z12 給油口オープナー 部品品番

交換した、Z12キューブの給油口オープナーのパーツはこちら。

部品品番「78826-01L0A」。

爪が折れないように、対策されていることを祈るのみ。
です。

-キューブ, 車いじり
-, , ,

Copyright© アラフォー男性の日常生活記録 , 2021 All Rights Reserved.