愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

LINE 他の端末 ログイン

更新日:

フィッシング詐欺の迷惑メールが最近よく届くなー。
なんて思って紹介してたら…

Amazonプライム お支払い メール

今度はスマホのLINEに不正ログインされそうになってたみたいで、どうなってんだ自分の個人情報!笑

LINEアカウントの乗っ取りにご注意を。

他の端末でLINEにログインしたことを通知するメッセージです

というのも、いきなりこんな通知がLINEの公式アカウントからきたんです。

他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。

お客さま自身がLINEにログインを行なった場合は問題ありませんので、このメッセージを無視して下さい。
心当たりがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。
LINEを使用できなくなった場合、ログインをしなおし、早急にパスワードの変更を行なって下さい。

この通知がきたら、ほんとにLINEのアカウントが乗っ取られかけているので、注意してください。

LINEの不正ログインへの対策

この通知がLINEの公式アカウントからきた場合でも、まだ自分のLINEアカウントにログインできているということは、不正ログインされてしまっているわけではないので落ち着いて対策しましょう。

というのもLINEのアカウントは、他の端末からLINEアカウントにアクセスする場合は2段階の認証をクリアする必要があり、1段階目の認証は突破されたけど、まだ2段階目の認証は突破されていないので乗っ取りはされていません。

※ ちなみに1段階目の認証は、メールアドレスとパスワードを正しく入力する認証。
2段階目の認証は、アカウント引き継ぎ認証。

とはいえ、1段階目の認証は突破されているわけですから、LINEの不正ログインへの対策としてパスワードの変更は早急にする必要があります。

ちなみに自分のLINEに不正ログインされてしまった場合は、LINEアプリの画面に「利用することができません」と表示されます。。

LINE パスワード変更方法

管理人はAndroidのスマホを使っていますが、LINEのパスワード変更方法はiPhoneでも同じはず。

  1. LINEの「設定」から「アカウント」へ
  2. 「パスワード」をタップ
  3. 「パスワード変更」画面が表示されるのでパスワードを変更

パスワードの変更が完了できると、LINEの公式アカウントから「パスワードが変更されました。」と通知されます。

メールアドレスとパスワードの使いまわしに注意

LINEの1段階目の認証が突破されたということは、メールアドレスとパスワードの組み合わせが使われているということが、このLINEに不正ログインしようとした犯人にバレているということ。

他のサービスでも同じメールアドレスとパスワードの組み合わせを使っているとしたら、他のサービスでログインを試されないうちにパスワードを変更しておきましょう。

メールアドレスとパスワードの使いまわし、便利だけどこういうことがあるので注意です。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.