ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

引っ越し 体調不良

知り合いが新居に引っ越してから、体調不良で悩んでたんですけど…

せっかく新居に引っ越ししたのに、頭痛がしたり吐き気がしたりと体調が悪くなったり、やる気が出なくなったりするのは、実は家具や建具から出る有害な化学物質(主にホルムアルデヒド)が原因のシックハウス症候群が原因らしいです。

引っ越しで体調不良になると、

「引っ越しでバタバタしてたし、疲れてストレスが溜まってるのかなー」とか、「これもしかして風水的に良くない向きなんじゃ!?」

なんて思いがちですが(笑)、新居だからこそシックハウス症候群になりやすいんですって。

新築のときってすごく嬉しいし、「あー、新築の匂いだー♪」なんて思って過ごすけど、あの匂いが有害なんてショックですよね。

でも寒い時期は窓を開けて換気する時間も少ないし、暖房をつけて部屋にこもってることが多いから放出されたホルムアルデヒドを大量に取り込みやすいらしい。

 

新居への引っ越しで体調不良にならないためには

 

手頃な価格で売られているタンスとかの家具は、接着剤が大量に使われているし、そのボンドの中にもホルムアルデヒドは含まれているから…

新居への引っ越しで家具を新しく買い替えたりもしてるし、余計に換気しないとシックハウス症候群になりやすいんです。

新居への引っ越しでは、体調不良になりやすい条件が揃ってるんですねー。泣

だから、新居への引っ越しで体調不良にならないためには、新居への引っ越しで体調不良にならないようにするには、クローゼットも開けっ放しでとにかく換気をすること!

当たり前だけど、これに限るらしい。

あとは体内のホルムアルデヒドは汗をかくと出ていくので、体調不良でじっとしているんじゃなくて、運動すると良いらしいです。

せっかく新築の家に引っ越ししてウキウキしてるのに、体調不良になるなんて悲しいし、自分も引っ越しした時のために覚えとこう♪

あとはこんな、ホルムアルデヒドを吸着するような対策グッズもあるので試してみても良いかもですね。

詳細はこちら
アイシン精機 ホルムアルデヒド吸着・分解シート

ちょっとお値段張っちゃうけど、化学物質をキャッチできる空気清浄機も引っ越し後の体調不良に効果的かもしれない。

詳細はこちら
ブルーエア 空気清浄機 Classic 270E Slim

花粉症の人は空気清浄機があると症状がかなり違ってくるし、新築のお家に引っ越した際に買ってみても良いかもですね。

-ライフスタイル
-, , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.