ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

グルメ

ねぎ焼き やまもと 新大阪駅

大阪の十三に本店があり、梅田や福島にも店舗のある、ねぎ焼発祥の店と言われている「ねぎ焼やまもと」。

→ http://www.negiyaki-yamamoto.com/

ねぎ焼きは大阪人からするとメジャーな食べ物なんですが…
ねぎ焼きって何?という人のために説明。

↓ ↓

ねぎ焼きはお好み焼きのような感じですが、その名の通り、小麦粉の生地にキャベツではなくネギが入っている粉もん。

ソースではなく醤油がかかっているのも、お好み焼きと違う部分です。

↑ ↑

と、簡単に「ねぎ焼きとはなんぞや」を説明するとこんな感じです。

そんな「ねぎ焼き」の老舗中の老舗の「ねぎ焼やまもと」が新大阪駅にあるようだったので調査に行ってみました。

新大阪駅の目の前のコインパーキングに車を駐車し、ねぎ焼きを求めていざ駅構内へ!

そして、そこで気づいた真実。

「ねぎ焼やまもと」の新大阪店は、新大阪の新幹線の駅の中にあるということ。

ここまで来て引き返せないし、ねぎ焼きを食べるためだけに入場券を120円で購入して新幹線の改札をくぐります!

ねぎ焼きへの愛と情熱がすごいでしょ。笑

たこ焼き屋とか串カツ屋とか、大阪のB級グルメを集めたようなフードコート的なところに店舗が入っているのですごい混雑でしたよー。

で、「ねぎ焼やまもと」の新大阪店のメニューなんですが、「すじねぎ焼」のみとなっていたのがちと残念。

いや「すじねぎ焼」はダシの効いたフワッとした生地と、スジ肉とこんにゃくも絶妙で美味しいんだけどね。

結局「すじねぎ焼」を選ぶにしても、メニューを選びたいじゃない。笑

「ねぎ焼やまもと」新大阪店の「すじねぎ焼」はこんな感じ。

地味だけど、美味しいんだよー。

ビールに合う!

ねぎ焼きを食べたことがないなら、新大阪の新幹線の駅構内にお店があるから、新幹線で大阪にきたときには改札を出る前にぜひ「ねぎ焼き」食べてみてほしい。

もしくは大阪から帰る時に新幹線の待ち時間があれば、新大阪店の「ねぎ焼やまもと」でねぎ焼き食べてみて!

たこ焼きも串カツも同じとこで食べれるから、飲みすぎて新幹線逃しても知らんけど。笑

ちなみに、ねぎ焼きは作り方も簡単。

自宅でもネギが余って消費したい時にも、覚えておくと役立つレシピですよ。

簡単!ふわふわとろとろ☆ねぎ焼き
簡単!ふわふわとろとろ☆ねぎ焼き

料理名:ねぎ焼き
作者:SiSO

■材料(1人分)
青ねぎ(切るとネバネバするものが良い) / 150g
豚ばら肉(スライス) / 60g
☆薄力粉 / 60g
☆水 / 240g
☆だしの素 / 少々
☆醤油 / 少々
卵 / 1個
お好み焼き用ソース / 大さじ1
ウスターソース / 大さじ1
削り節 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ふわふわとろとろなので、大きさはこれぐらいが限界です。ねぎの甘みを存分に味わえます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

-グルメ
-, , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.