車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

ミニチュアダックス

犬用 ドライヤー

週に1回ぐらいは、自分の家のお風呂でシャンプーしてあげれたら理想的なのになー。
なんて長年思いながら、滅多にシャンプーしてもらえない我が家のミニチュアダックスのもずくさま。

シャンプーしてあげたい気持ちはあるんだけど、シャンプー後の毛を乾かす時にドライヤーを使ってもなかなか乾かないのがすごく大変で、ついついサボりがちだったんです。

もずくさまも逃げ惑うし。笑

ミニチュアダックスのもずくさまにシャンプーをもっとしてあげるためにも、愛犬にかけるストレスをちょっとでも減らすためにも。
というわけで、犬用のドライヤーを探したら、良さげな商品がいっぱい!

もっと早く調べときゃよかった。。

犬用 ドライヤー

犬のシャンプーをした後に生乾きのまま放置すると、雑菌が繁殖してしまい皮膚病の原因になることもあるというし、ドライヤーを使ってしっかり乾燥させてあげることはとっても大事。

でも犬の肌は人間よりもデリケートなので、人間用のドライヤーを使うと火傷などのトラブルの原因にもなるそうな。

かといって、特にダブルコートの犬の場合だと、ドライヤーの風を当てていてもほんとになかなか乾かないし…
火傷を気にして冷風にしたら何時間かかっても毛を乾かせない。

だから犬用(ペット用)のドライヤーがあるんですねー。

↑ シャンプーの話とは関係ないけど、知らないところに行ってもちょっとは散歩できるようになったもずくさまです♪

犬 ドライヤー 速乾

お値段はちょっと張るんだけど、この目がブローという犬用ドライヤーを使うととっても快適にブローできるからおすすめらしい。

口コミを見てると速乾性が素晴らしく、中型犬や大型犬でもシャンプー後に素早く乾かせるとのことなので、人間も犬もシャンプーのストレスを減らせそう♪

きっと犬の美容室のトリマーさんとか、このメガブローみたいなの使ってるんだろうなー。

犬 ドライヤー「メガブロー」(風量・温度連続調節) 安心の日本規格 PSE取得商品

ペット ドライヤー 静か

ドライヤーの音に怖がるから、静かなペット用のドライヤーがいい!
という場合は、ドギーマンのペット用ドライヤーが良さげ。

メガブローのように速乾性の高いものはモーター出力が大きく、どうしても騒音度が大きくなる傾向があるし。

犬がドライヤーを怖がるようなら、まずは静かなドライヤーから慣らしてあげましょう♪

ドギーマン フリーハンドドライヤー

犬用 ドライヤー まとめ

我が家のミニチュアダックスのもずくさまは騒音に怖がるということはないし、速乾できるメガブローが良いのかな♪

お値段が高級なので悩みますが。笑

シャンプー後に犬用のタオルなんかを使ってあげると、それだけでも乾かす時間が短縮できるみたいなので、犬用のタオルぐらいはすぐに買ってあげよーっと!

Sinland マイクロ ファイバー 超吸水 ペット用 タオル 犬 猫 体拭き タオル 75cmx127cm グレー

-ミニチュアダックス
-, ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.