愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ミニチュアダックス

犬 シャンプー おすすめ

つい最近、いつもお世話になっているトリマーさんにシャンプーをお願いしてから、首回りに黒いかさぶたのようなものが何箇所かできてしまっている、我が家のミニチュアダックスのもずく。

何かの病気?それともただの皮膚病?

と心配になってすぐ調べてみると…

皮膚の下にトンネルを掘り、その中で一生を過ごすダニ「センコウヒゼンダニ」が皮膚に寄生するのが原因とか、
ノミやダニを吸いこむことでアレルギーになっている可能性とか、

色々と情報がでてきて、怖い。。

他にはシャンプーがあってなかったり、合わないシャンプーが十分にすすぎきれてなくて、そのせいで皮膚病になっているという情報も。

で、冷静に考えてみたら、

今までなんともなくて、シャンプーしてもらって帰ってきて翌日に急に出てきたから、シャンプーなのかな?と。

その場合は、そのシャンプーを十分に落としてあげる必要があるとのことだったので、早速、犬用のシャンプーで評判がいいものとか人気になっているものを必死で調べて購入!

詳細はこちら
APDC ティーツリーシャンプー&コンディショナーセット 250ml

無農薬で育てられたティーツリーという植物をメインにした高い消臭効果を持つ植物由来のシャンプーで、ティーツリーは人間の皮膚の治療などにも使われていた安心できるハーブだそう。

プロも認める犬用のハーブシャンプーで、皮膚の余計な油を落としすぎずに、汚れだけを落としてくれるので皮膚が弱い犬にもおすすめということなので、購入してみました。

500mlを買って、うちのもずくの肌に合わなかったらもったいないので、念のために250ml。

乾燥肌の犬の場合は、シャンプーとコンディショナーをセットで使うのがおすすめだそうです。

これですぐに治ってくれるといいけど…

変な病気だったら嫌だし、念のために動物病院も連れていっておこうかなー。。

-ミニチュアダックス
-, , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.