愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

店舗BGM おすすめ

AppleMusicやSpotifyは個人利用に限っての使用が規約になっているし、YouTubeなどの動画サイトも同様に店舗で利用することは禁止。

小さいお店で売り上げもそんなにないのにUSENは高いし…
お店のBGMどうしよう?!

という店舗BGMに悩んでいる人におすすめなのが、
JASRAC等に著作権使用料を支払う必要がない、Simple BGMというスマホのアプリ。

店舗BGM おすすめ

普通、自分が購入したCDやダウンロードした音源を、営利目的で店舗や施設でBGMを流す場合、JASRACに著作権使用料を支払う必要があります。(テレビやラジオは関係ないそうな)

が、Simple BGMというスマホアプリは、JASRACと契約することなく月額500円で音楽を流し放題という画期的なサービス。

インディーズミュージシャンや個人作家の楽曲などが使用されていて、JASRACに信託されていない楽曲が流れるからJASRACとの契約が必要ないんだって。

しかもこの売り上げの一部は、楽曲を提供したアマチュアアーティストに還元されるとのこと。

JASRACの著作権使用料もSimple BGMと同様、店舗面積500平米以下の場合は年額6,000円(月額500円)なのですが、同じ金額ならアマチュアアーティストを応援したくないですか?!

実際、月額500円の流し放題プランに加入してBGMを聞いてみたんですけど、曲数も多いし、いろんなジャンルの店舗に対応できそうな感じ。

iPhoneでもAndroidでも利用可能だし、Simple BGM、店舗BGMとしておすすめです。

Simple BGMのまわし者みたいになってしまった。笑

Simple BGMのホームページ
→ http://bgm.world-scape.net/

店舗BGM 無料 著作権フリー

著作権フリー、無料で使える店舗BGMもあるんですが…
個人的にはちょっと微妙な感じ。

著作権フリーBGM配布サイト
→ https://www.hurtrecord.com/bgm/podcast.html

安定したクオリティのものを探すのが大変だし、理想通りのBGMがなかなか見つからなかったり。

Simple BGMはジャンルごとに曲が分かれていて探しやすいし、「良いやん!」と思える楽曲が多かったです。

店舗を運営していてお店でBGMを流すなら、Simple BGMを使った方がおすすめかなー。

店舗BGM おすすめ まとめ

著作権は著作者の死後51年目以降、その権利は消滅する。
ということから、「クラシックには著作権がない」ということも言われたりします。

そのため店舗BGMとしてクラシック音楽を利用しているお店もあるかもしれませんが、著作権が完全に消滅したクラシックであっても店舗BGMとして流したりすると"著作隣接権"に抵触する恐れがあるそうです。

法律家じゃないのでその辺、詳しく解説はできませんが、
スマホのアプリSimple BGMなら、なにも悩むことなく心配もなく、店舗BGMが流せますよー。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.